コンテントヘッダー

いよいよ明日、アドバイザーイベント【内定者座談会】@池袋です!

こんにちは(^-^)/

池袋校のアドバイザーのSです。

前にも告知させていただきましたが、
公務員合格者アドバイザーイベント【内定者座談会】
が明日、池袋校で開催されますヽ(≧∀≦)ノ

日時
10月21日(土) 13:00~15:00
会場 
LEC池袋本校
内容
・パネルディスカッション
・座談会

予約不要・参加無料・LEC生以外の方も参加OKです
詳細はこちらをご参照ください。

明日は、ありとあらゆる職種の合格者が池袋校に集結するので、
きっと、皆さんにとって有益な時間になると思います( ̄^ ̄)ゞ

現在、筆記の勉強で忙しいと思いますが、
イベントに来ていただければ、これからの勉強の指針や目標が見えてくると思うので、
ご都合が合えば、ぜひ参加してみてください!

では、お待ちしています!
コンテントヘッダー

Kフォーラム業務説明会開催のお知らせ~新宿区と中野区~



こんばんは

池袋本校スタッフです。


さっそく本題へ。
Kフォーラムの日程が決まりましたので、
ご連絡いたします!

告知は2つです

Kフォーラム 新宿区業務説明会

日時
2017年11月2日(木)
16:00~17:30


場所
LEC新宿エルタワー本校

Kフォーラム 中野区業務説明会

日時
2017年11月21日(火)
16:00~17:30


場所
LEC渋谷駅前本校


いずれの説明会も実際に区役所で職員として働かれている方の生の声が聞ける貴重な機会です。
業務内容・特徴、喫緊の課題・施策、求める人物像・期待される人物像などをお話しいただきます。

※本説明会は、採用・選考活動とは一切関係ありません。
※講演時間は1時間程度を予定しております。
※講演後、質疑応答の時間を設けます。

<予約不要><参加無料><服装自由><どなたでもご参加可能>
となっております。

くわしくはこちらよりどうぞ。

コンテントヘッダー

併願先を決めるにあたって

こんにちは。
アドバイザーのYです

最近私の相談ブースに来てくれる受講生の方から、
「ブログ見てますよ」との声をもらってとても嬉しく思います。
ありがとうございます。

受験生の皆さんも併願先をどうするか
迷っている方が多いのではないかと思います。

個人的には年内に大体の受験先を決めておくと良いと思っているので、
質問を受けた際にはそうアドバイスしています。

参考までに、併願先を決めるにあたって大切にしたいことを紹介します。

優先度の高いものから書いていきますね。


就職先で自分が何をしたいか

まずはやはりこれだと思います。

私は去年の今頃東京都と特別区両方のK-FORUMに参加して、
それぞれの現役職員の具体的な仕事やキャリアプランを知りました。

どちらも「都内で働く」ことは同じですが、
K-FORUMに参加した結果、
私は広域自治体である東京都で働きたいという気持ちが強くなり、
東京都に決めました。
そのため同じ広域自治体を併願先にすることにしました。

また、私は前職が営業職という
限定された職務内容であったことから、

今度仕事を選ぶ時には幅広い業務内容の中から
自分に向いている分野を見つけたいという気持ちがありました。

大学受験の学部選択と同じように、
就職先も一度働き始めると簡単に方向性を変えられません。

自分が何をやりたいのかを考えて、それに合ったところにしましょう。


どこで働きたいか

当たり前ですが、受験先によって勤務地が異なりますし、
転居を伴う異動があることもあります。

地方公務員であれば出向等の例外を除いて
その土地から動くことはほぼないです。

東京都と併願する広域自治体を選ぶにあたっては、
「どこで働きたいか」
「志望動機を考えて自分と接点があるのはどこか」
を考えて埼玉県に決めました。

個人的には、自身の人生を振り返っても何も接点がないところを受験するのは、
面接カードを書くときに苦労するのではないかと思っています。

また、私はなるべく都内を離れたくないという気持ちが強かったこともあって、
東京都と埼玉県と併せて国立大学法人等職員を選びました。

自分がどの土地に身を置きたいかを考えてみましょう。


好きな科目・得意分野

皆さんの中には、
「公務員なら何でも良い」
「場所なんてどこでも良い」
という方もいるかもしれませんね。

その場合は自分を活かすことができる受験先を選ぶことが大切です。

例えば、一般的に地方公務員試験より国家公務員試験の方が
知能分野(数的処理、文章理解)の出題数が多いです。
ですので、知能分野が得意な方は、
国家系の方が筆記試験だけ見れば合格する
可能性が高いのではないかと思います。

また、面接試験が得意だという方は、
自治体にもよりますが、地方公務員試験の方がより面接重視です。
配点として明らかに面接に重きが置かれていることも多いです。

過去の実施状況等を参考にして、
その自治体が筆記で多く落とすところなのか、
面接で多く落とすところなのかを調べてみましょう。

それが合格への近道になると思います。


苦手科目

勉強してもどうにも苦手で克服できないという
科目もありますよね。

むしろ大学受験の時に苦手だった科目を
好きになることの方が少ないと思います。
その苦手科目の出題数が明らかに多いところを
避ける
という方法もあります。

例えば私が受験した先で言えば、
経済が苦手な方の場合、
東京都は専門記述が10科目中3科目を選択して記述するので、
経済をやらないこともできます。

しかし埼玉県では、経済原論12問をはじめとして経済系が21問出ます。
埼玉県では経済を避けようがないです。


以上4つの大切にしたいことを書きました。
とっても長くなってしまい、すみません。


総じて言えることは、
自分をよく知り、相手をよく知ることだと思います。

皆さんが良い選択をして、合格を掴み取ることを願っています
がんばりましょう

コンテントヘッダー

来年合格目標の公務員コース受講中のみなさまへ~答練とは~


こんばんは。
池袋スタッフです。

またもや投稿でございます



LEC公務員コース受講生の方、
「答練」ってご存知でいらっしゃいますか

答案の練習会、略して答練といいます。
じつは結構しらない方が多いんです。



お申込いただいた際に
お渡し(もしくは郵送)された黄色い受講証をご用意ください。

最初のページに、
お名前やご住所が書いてあると思います。

見て頂きたいのはその下。

お申込いただいたコース名が書いてある筈です。

コース名の最後に
【模試答練通学】とありますでしょうか。



もし、その記載があった場合
答練をLEC校舎にてご受講いただけます。


【模試のみ通学】、【模試答練通信】とある場合や、
とくにその記載がないコースの場合(心理福祉系や技術系、総合職等)

答練はご自宅に郵送、もしくはコースに含まれていないため、
通学の必要はございません。



答練が通学であった方。

それの2ページ以降に
「論文マスター【答練編】」とありませんか?

そしてその横に「11月生」などの記載がありますでしょうか。

実は申込時に、クラス設定がされています。

このスクラスの日付は、
スケジュール冊子の一番後ろに載っています。

ちなみに池袋本校は「論文マスター」の場合、
11月生/1月生/3月生の3つのクラスがあります。

おひとつ都合が良いクラスを選択していただく形になります。

受講証に書いてあるクラスを変更したい場合、
お近くの本校の窓口にて変更可能です。


受講証だけ忘れずにお持ちください。

ご不明な点がございましたら、
池袋本校(03-3984-5001)までお気軽にお電話くださいませ


コンテントヘッダー

Kフォーラム開催のお知らせ~中央区業務説明会~


連投失礼致します

スケジュール帳のご用意をお願いします。
来年のページをお開きください。


中央区業務説明会 in 水道橋本校


日時
2018年1月26日(金)
15:30~17:00


会場
LEC水道橋本校

内容
2018年度特別区(中央区)職員採用試験受験予定者必見!!

実際に中央区役所で職員として働かれている方の生の声が聞ける貴重な機会です。

中央区役所職員の業務内容・特徴、
喫緊の課題・施策、求める人物像・期待される人物像などをお話しいただきます。


※本説明会は、採用・選考活動とは一切関係ありません。
※講演時間は1時間程度を予定しております。
※講演後、質疑応答の時間を設けます。


講演者
中央区人事課ご担当者様


どなたでも参加できます!

本説明会はLECの受講生以外の方もご参加いただけますので、
お誘い合わせの上ご参加ください。

予約不要/参加無料/服装自由です。


詳細はこちらからどうぞ。

プロフィール

LEC池袋本校

Author:LEC池袋本校
公務員試験予備校、LEC池袋本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC池袋本校★
〒171-0022
豊島区南池袋1-25-11第15野萩ビル(受付4階)

各線池袋駅東口より徒歩3分
または地下通路進み、39番出口より徒歩1分

電話番号:03-3984-5001

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR