コンテントヘッダー

併願先を決めるにあたって

こんにちは。
アドバイザーのYです

最近私の相談ブースに来てくれる受講生の方から、
「ブログ見てますよ」との声をもらってとても嬉しく思います。
ありがとうございます。

受験生の皆さんも併願先をどうするか
迷っている方が多いのではないかと思います。

個人的には年内に大体の受験先を決めておくと良いと思っているので、
質問を受けた際にはそうアドバイスしています。

参考までに、併願先を決めるにあたって大切にしたいことを紹介します。

優先度の高いものから書いていきますね。


就職先で自分が何をしたいか

まずはやはりこれだと思います。

私は去年の今頃東京都と特別区両方のK-FORUMに参加して、
それぞれの現役職員の具体的な仕事やキャリアプランを知りました。

どちらも「都内で働く」ことは同じですが、
K-FORUMに参加した結果、
私は広域自治体である東京都で働きたいという気持ちが強くなり、
東京都に決めました。
そのため同じ広域自治体を併願先にすることにしました。

また、私は前職が営業職という
限定された職務内容であったことから、

今度仕事を選ぶ時には幅広い業務内容の中から
自分に向いている分野を見つけたいという気持ちがありました。

大学受験の学部選択と同じように、
就職先も一度働き始めると簡単に方向性を変えられません。

自分が何をやりたいのかを考えて、それに合ったところにしましょう。


どこで働きたいか

当たり前ですが、受験先によって勤務地が異なりますし、
転居を伴う異動があることもあります。

地方公務員であれば出向等の例外を除いて
その土地から動くことはほぼないです。

東京都と併願する広域自治体を選ぶにあたっては、
「どこで働きたいか」
「志望動機を考えて自分と接点があるのはどこか」
を考えて埼玉県に決めました。

個人的には、自身の人生を振り返っても何も接点がないところを受験するのは、
面接カードを書くときに苦労するのではないかと思っています。

また、私はなるべく都内を離れたくないという気持ちが強かったこともあって、
東京都と埼玉県と併せて国立大学法人等職員を選びました。

自分がどの土地に身を置きたいかを考えてみましょう。


好きな科目・得意分野

皆さんの中には、
「公務員なら何でも良い」
「場所なんてどこでも良い」
という方もいるかもしれませんね。

その場合は自分を活かすことができる受験先を選ぶことが大切です。

例えば、一般的に地方公務員試験より国家公務員試験の方が
知能分野(数的処理、文章理解)の出題数が多いです。
ですので、知能分野が得意な方は、
国家系の方が筆記試験だけ見れば合格する
可能性が高いのではないかと思います。

また、面接試験が得意だという方は、
自治体にもよりますが、地方公務員試験の方がより面接重視です。
配点として明らかに面接に重きが置かれていることも多いです。

過去の実施状況等を参考にして、
その自治体が筆記で多く落とすところなのか、
面接で多く落とすところなのかを調べてみましょう。

それが合格への近道になると思います。


苦手科目

勉強してもどうにも苦手で克服できないという
科目もありますよね。

むしろ大学受験の時に苦手だった科目を
好きになることの方が少ないと思います。
その苦手科目の出題数が明らかに多いところを
避ける
という方法もあります。

例えば私が受験した先で言えば、
経済が苦手な方の場合、
東京都は専門記述が10科目中3科目を選択して記述するので、
経済をやらないこともできます。

しかし埼玉県では、経済原論12問をはじめとして経済系が21問出ます。
埼玉県では経済を避けようがないです。


以上4つの大切にしたいことを書きました。
とっても長くなってしまい、すみません。


総じて言えることは、
自分をよく知り、相手をよく知ることだと思います。

皆さんが良い選択をして、合格を掴み取ることを願っています
がんばりましょう

コンテントヘッダー

合格者アドバイザー自己紹介②

はじめまして(^-^)/
池袋本校の公務員合格者アドバイザーになりました、Sと申します。

私は大学3年生の4月から公務員試験対策を始め、
最終的に在学中に4つの自治体・官庁から内定をいただくことができました。

大学に通いながら試験対策を進めてきたので、
ゼミナールやサークル、アルバイト等と試験勉強の両立が大変でしたが、
LECの担任相談昨年の合格者アドバイザーのサポートもあり、
合格を掴み取ることができました。

自己紹介
【名前】 S
【性別】 男
【区分】 事務
【属性】 大学生
【最終合格先】 東京都特別区、埼玉県、国家一般職、国税専門官
【得意・苦手科目】 得意:経済学、文章理解
          苦手:数的処理、自然科学
【趣味】 スキー、ニュース番組を見ること


私が公務員試験で工夫してきたこと失敗などの経験を受験生の皆さんにお話しをすることで、
皆さんの公務員受験の一助になれればと思います。

公務員試験は、まず膨大な科目量の筆記試験を突破しなければいけません。
しかし、
公務員試験は全ての科目を完璧にする必要はありません
皆さんが【効率的に】【最短で】合格レベルに達することができるよう、自分の経験を元にアドバイスしたいと思います!

また、
公務員試験では面接や論文対策も非常に重要なので、
それらのアドバイスもHRやアドバイザー相談でお話していこうと思います。

※アドバイザー相談枠をご用意しております。
ご予約は池袋本校窓口かお電話(03-3984-5001)にて承ります。

10月のSのブース
3日(火)13 : 00~19 : 00
7 日(土) 12: 00~1 9: 00
8日(日)12: 00~1 9: 00
9日(月)13 : 00~19 : 00
11日(水) 13 : 00~19 : 00
15日(日)12: 00~20: 00
16日(月)12: 00~1 8: 00
17日(火) 13 : 00~19 : 00
18日(水) 13 : 00~19 : 00
20日(金) 13 : 00~19 : 00
21日(土)15: 30~19:00
24日(火) 13 : 00~19 : 00
25日(水) 13 : 00~19 : 00
28日(土) 12: 00~1 9: 00
29日(日) 12: 00~1 9: 00
30日(月) 13 : 00~18 : 00
31日(火) 13 : 00~19 : 00

ぜひ気軽にご相談ください( ̄^ ̄)ゞ
コンテントヘッダー

合格者アドバイザー自己紹介①

はじめまして。
池袋本校の公務員合格者アドバイザーになりました、Yと申します

合格者アドバイザーとは、2017年度の公務員試験に合格し、
2018年度の公務員試験受験生にアドバイスを行うLECスタッフのことです。

今年公務員試験を受験したばかりですので、
受験生の皆さんをより近い立場からサポートしていけたらと思います。

来年度から東京都庁で働きますので、
3月までアドバイザーを活用して来年の合格を掴み取ってください

自己紹介
【名前】 Y
【性別】 女
【区分】 事務
【属性】 既卒・職歴あり
【最終合格先】 東京都、埼玉県、国立大学法人1機関
【得意・苦手科目】 得意(好き):数的処理、文章理解、政治学
             苦手:人文科学、経済学、民法
【趣味】 海外旅行

私は社会人経験者で、大学卒業後に民間企業に営業職として勤務しており、
退職後に勉強を始めました。

「勉強の計画の立て方が分からない」
「講義を聞いたのに問題集がなかなか解けない」
「併願の仕方が分からない」
「面接試験が漠然と不安…」
等受験生の様々な疑問や不安に答えることはもちろん、
経験を踏まえた有力な情報をお伝えできたらと思います。

合格に向けて長い戦いになりますが、一緒に頑張っていきましょう!

※アドバイザー相談枠をご用意しております。
ご予約は池袋本校窓口かお電話(03-3984-5001)にて承ります。

10月のYのブース
2日(月) 13 : 00~18 : 00
5日(木) 13 : 00~18 : 00
6日(金) 13 : 00~20 : 00
12日(木) 13 : 00~18 : 00
13日(金) 13 : 00~20 : 00
22日(日) 13 : 00~19 : 00
23日(月) 13 : 00~18 : 00
26日(木) 13 : 00~18 : 00
27日(金) 13 : 00~20 : 00
30日(月) 13 : 00~18 : 00

ちなみに池袋本校の合格者アドバイザーはもう1人います。
近々彼からもブログにてご挨拶させていただければと思います。

私たち2人をよろしくお願い致します。
コンテントヘッダー

模試って受けたほうがいいの?

こんにちは!アドバイザーの金光です

最近、急に冷えてきましたね....
みなさん、体調を崩さないように気をつけて下さい!

「模試って受けたほうがいいの?」という質問を
最近よく受けます。

結論からいうと、模試は受けたほうがいいです!
特に、コース生であれば、模試も含まれているはずです!むしろ、受けないともったいないです。笑

もちろん、模試受けに行くのめんどくさいなぁという気持ちも、
勉強してない科目がほとんどなのに、受ける意味があるのかなぁという気持ちもよく分かります。

私自身、トライアル模試を受けた時は、経済原論と数的処理ぐらいしかできませんでした笑。←
それでも、受けて良かったと思っています

他の受講生と比べて、自分がどれぐらいのレベルなのか把握することができるし、
モチベーションの維持にもつながります!

また、本番と同じような問題形式に慣れるためにも、模試は重要です。
今は色々な科目のQMをひたすら解くのが勉強のメインだと思いますが、
限られた時間内に問題をこなす訓練もする必要がありますよ!

模試の日程をまだ確定していない方は、黄色の受講証をお持ちの上で、
池袋本校の受付にいらして下さい

特別区・都庁の模試は、コースに含まれていないので、
特別区都庁志望の方は、別途申込んでくださいね!!


~金光の10月のブースのご案内~
10月16日(日) 10:00~18:00 池袋校
10月17日(月) 12:00~19:00 池袋校
10月20日(木) 17:00~21:00 池袋校
10月23日(日) 10:00~18:00 池袋校
10月24日(月) 12:00~19:00 池袋校
10月26日(水) 12:00~18:00 池袋校
10月28日(金) 12:00~19:00 池袋校

コンテントヘッダー

合格者アドバイザー 自己紹介③

はじめまして!
2016年度合格者アドバイザーになりました、大堀彰華と申します。
来年から東京都庁で働きます!
簡単にですが、自己紹介させていただきます。

【名前】 大堀 彰華 (おおほり あやか) 
【性別】 女
【区分】 事務
【属性】 新卒
【最終合格先】 東京都Ⅰ類B、福島県庁
【得意科目】 文章理解、人文科学、憲法
【苦手科目】 民法、ミクロ・マクロ経済学
【趣味】 ダンス、野球観戦



私は2016年の1月からLECに通い始めました。(今考えると恐ろしい…)
12月までサークル漬けの毎日を送っていましたし、専攻が教育系なので専門科目もほぼ初学でした。汗

まだ本格的に勉強を始められていない人、実は公務員と民間で迷っている人…
是非担任相談アドバイザー相談を利用してみてください!
私は、勉強が進んでおらず、厳しいことを言われるのではないかと行くのを渋っていました…
が、とてももったいないです!!!

何を話していいか分からない…と思っている人も、とりあえず足を運んでみてください。
私は何話していいか分からないんですよね…と言ったことがあります。
厳しいことも言われませんでした。(人によるのかも知れませんが…)

私も是非、合格を目指す皆さんのお力になりたいと思っていま

勉強進んでるよ!という方は進んでるに越したことはありません!論文や面接のお話もできますのでお気軽に!
勉強やばい!という方、まだ大丈夫です!勉強方法等、一緒に考えますのでお気軽に!
相談にいらして下さい\(^o^)/

半年間、よろしくお願いします!


プロフィール

LEC池袋本校

Author:LEC池袋本校
公務員試験予備校、LEC池袋本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC池袋本校★
〒171-0022
豊島区南池袋1-25-11第15野萩ビル(受付4階)

各線池袋駅東口より徒歩3分
または地下通路進み、39番出口より徒歩1分

電話番号:03-3984-5001

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR