コンテントヘッダー

東京都庁 教養試験の見直しについて!!(注意)

こんにちは、合格者アドバイザーの皆川です。ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪
そろそろ年末ですね。気を引き締めていきましょー!!
ということで・・・

先日、東京都庁から

①技術区分の教養試験の内容の大幅な見直し
②Ⅰ類A、Bの全区分を対象とした教養試験の試験時間の見直し、教養試験の成績を合否に反映させる


という旨の告知がなされました。注意して下さい!


まず①に関して、
技術区分の教養試験が以下のように変更されるそうです。
1.知能分野の出題数が増加
  知能分野:現行24問→27問
  知識分野:現行16問→13問
2.知識分野の出題構成を見直し、選択解答制を導入
  ・出題構成見直し:自然科学の出題数が増加します!
  ・選択解答制の導入
 →社会事情:現行6問→3問(3問必須解答)
  人文科学(文化、歴史、地理):現行3問→3問
  社会科学(法律、政治、経済):現行3問→3問
  自然科学(物理、化学、生物、地学):現行4問→8問
*人文科学・社会科学・自然科学は14問中10問選択!!

次に②に関して、
現行では全ての試験区分に関わらず、教養試験は2時間とされていましたが、変更後では
土木・建築・機械・電気の各試験区分(Ⅰ類A・B)→2時間30分
Ⅰ類B(新方式)                    →2時間30分
Ⅰ類A・Bの上記以外の試験区分(行政など)   →2時間10分

となります!

そして③に関しては、
これらの試験制度の見直しを踏まえ、
合格者の決定は、教養試験の成績を含めた総合成績により行う
こととなります。


技術区分の教養試験に関しては、選択解答制の導入により、それまでより知識分野の平均点が高くなることが予想されます。
また、自然科学の出題数が4問→8問ということで、戦略も人によって変わってくると思います。

そして、Ⅰ類A、Bの全区分を対象とした教養試験に関しては、試験時間の変更により試験問題の傾向も変わってくるのか?難易度はどうなるのか?
このような疑問が出てくるかと思いますが、これに関しては一概に言えないので何とも・・・汗(´・ω・`;)

最後に教養試験の成績が今までの足きりだけ、ではなく、合否に反映されるということで、
教養試験も高得点を取らなければいけないのか?
となるわけですが、
東京都庁に関しては、それぞれの試験での配点比率が公開されていない為、これも何とも・・・汗(´・ω・`;)


不確定な事が多く、心配になってしまう方もいらっしゃると思います。
個人的な見解としてはあるので、もし今回の変更でどうなるのか、気になる方は自分の相談ブースや他のアドバイザー、担任の先生に相談してみてください。

ただ、何よりも大事なことは試験の変更に一喜一憂するのではなく、何事もプラスに考え、自分のやってきた勉強を信じることです!!

その上で、今後の戦略や疑問、不安などを相談してみてください。お待ちしています!

ではでは、今回は東京都庁に試験制度の変更に関してお話させて頂きました。
来月は一度も池袋本校に来ないので、もしわざわざ自分に相談に来て下さる方は、早稲田本校でお待ちしています笑

勉強頑張って下さい!
\(○^ω^○)/





コンテントヘッダー

アドバイザーブース来てね^^

みなさん、こんにちは
2回目登場の鈴木さです

実際のところ、池袋校のブースには何度か入っているのですが、
管理画面へなかなか辿り着かず更新できませんでした
本当にごめんなさい


今月池袋には3回目の登場なのですが
本日も予約がなく寂しい時間を過ごしております


「きっと、皆さんアドバイザーを取っ付き難い人だと思ってるんだ!」

と勝手に解釈いたしまして(私自身、去年そう思っていたので…)

アドバイザーってこういう人だよ!!と紹介したいと思います
ちなみにQは、私が去年思ってたことです笑
(去年のアドバイザーさん、ごめんなさい。)




Q、アドバイザーって公務員合格者でしょ?超真面目で暗そう。
A、確かに真面目(私が真面目かは甚だ疑わしい)ですが、暗くて怖いってことは全くありません笑
皆、明るくて楽しい方ばかりです。ですので勉強の息抜きに気軽に話かけて下さい!!


Q、アドバイスは欲しいけど、厳しいこと言われて説教されそう・・・
A、厳しさも愛です
が、そんな説教ばかりするアドバイザーはいないですよ!!
受験生に的確なアドバイスをしたいと皆、頑張っていますので、是非いらしてください


Q、ぶっちゃけ勉強しなきゃいけないから、外出たくない。
A、皆さんの受験をサポートするのがアドバイザーの本業ですし、皆さんに受験勉強を頑張ってもらいたいので、
いいねしたいのですが、

ひきこもりすぎはNGです。
去年の私がそうで、本当にひきこもって勉強していました。
公務員試験は情報戦なところもありますし、説明会やLECの役立つHR・イベントの情報が得られないことも…
自身がアドバイザーになって、「去年知りたかった!!」ってこと結構あります

ので、たまにでも良いので、アドバイザーブースへ是非情報仕入れに来てください

池袋校は、資料などもたくさんありますよ


ではでは、皆さん、お勉強頑張ってください
応援しております
コンテントヘッダー

はじめまして、江坂です!

はじめまして、公務員アドバイザーの江坂です

池袋本校のブログに登場するのは初めてなので、自己紹介をします

【名前】江坂 綾子
【合格先】特別区、川崎市、浦安市
【筆記合格先】 財務専門官、武蔵野市
【属性】 新卒
【得意科目】 判断推理
【苦手科目】 数的推理、経済原論


地方公務員を目指されている方お待ちしております
地元ではない基礎自治体を志望している方などの相談にも乗れると思います。


12月 7日(日)13:00~17:30@水道橋
12月11日(水)16:00~20:30@池袋
12月20日(土)13:00~17:30@渋谷
12月23日(火)13:00~17:30@池袋
12月26日(金)16:00~20:30@千葉
12月28日(日)13:00~17:30@水道橋

以上の日程でブースに入ります
どうぞ、よろしくお願いします
コンテントヘッダー

池袋本校担任☆本橋講師による12月個別受講相談会

池袋本校では、担任の本橋講師による受講相談会を下記日程にて実施いたします

2015年・2016年・2017年の公務員試験受験予定の学生・社会人・フリーターの方!
  
公務員試験の事やLECの講座の事、なんでも相談OKです
 
ご不安な事は勉強開始前に講師に相談して解消しちゃいましょう


【相談日】

12月1日(月) 16:00~ / 17:00~
12月2日(火) 16:30~ / 17:30~
12月3日(水) 16:30~ / 17:30~
12月8日(月) 16:00~ / 17:00~
12月10日(水) 16:30~ / 17:30~
12月11日(木) 16:30~ 
12月15日(月) 16:30~
12月18日(木) 16:00~ / 17:00~
12月20日(土) 14:00~ / 15:00~ / 16:00~ / 17:00~
12月24日(水) 17:30~
12月27日(土) 14:00~ / 15:00~


【対象者】
2015年・2016年・2017年公務員試験を受験予定の方

※LEC受講生の方は担任相談質問日にご予約の上ご相談下さい! 


予約優先となりますので、ご希望の方は池袋本校(電話:03-3984-5001)まで
お電話いただきご予約下さい!!お一人様相談時間は60分です。
もちろん、ご予約いただかなくても空いていればご相談いただけますよ。

皆様のご来校講師・スタッフ一同心よりお待ちしいます!!
コンテントヘッダー

12月担任ホームルーム日程

皆様こんにちは

ここのところ寒さが一段と厳しくなってきましたね
風邪を引いている人が多いようですので、体調崩さないようにして下さいね


さて、12月の池袋本校担任ホームルームの日程が出ましたのでお知らせ致します。


*山梨講師*

12月5日(金) 18:30~21:30
「出るトコ勝負の「生物」パート1」

12月19日(金) 18:30~21:30 
「出るトコ勝負の「生物」パート2」

12月24日(水) 15:00~18:00 
「都庁・特別区のための政治学・行政学補講」※1

12月25日(木) 15:00~18:00
「出るトコ勝負の「化学」パート1」

12月26日(金) 15:00~18:00
「出るトコ勝負の「化学」パート2」


※1 11月のHRにご参加された方は、その際使用したレジュメをご持参下さい。



*長谷川講師*

12月15日(月)16:00~18:30
「教養論文 合格答案読みまくり!!」


気になるホームルームには是非ご参加してみて下さいね
コンテントヘッダー

12月担任相談・合格者アドバイザー相談日がUPされました!

皆様こんにちは

12月担任講師質問・合格者アドバイザー質問日程が池袋本校HPに昨日UPされました!


詳細日程はこちらをクリックしてご確認下さい。


※予約時は、HPに記載がございます予約ルールをお読みの上ご予約下さい!

担任相談の利用方法がわからない方はこのブログの7/15に掲載している記事を見てみてくださいね!
コンテントヘッダー

国家公務員受験生必見★主要省庁等人事担当者による合同説明会のお知らせ

皆様こんにちは

本日は、LEC水道橋本校にて実施致します

「主要省庁等 人事担当者による合同説明会(国家総合職・一般職担当)」のイベント告知です!

国家総合職・一般職受験生は必見ですよ

31の機関・職種から第一線でご活躍中の公務員の方をお招きし実施いたします。

詳細は添付チラシをご確認下さい!!!(少し見ずらくて申し訳ございません。)

チラシは池袋本校4階公務員コーナーにも設置していますよ

~是非ご参加してみて下さいね~

国家公務員写真





コンテントヘッダー

最近よくある質問

こんにちは!アドバイザーの小林です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今回は最近よくある質問についてまとめてお答えしたいと思います


【勉強編】

Q この時期どれくらい勉強していたか?

A この質問に関してはだいたい8時間くらいとお答えしています
しかしながら、大学の授業が詰まっている日は1、2時間しかできない日もありました
逆に1日空いている日は10時間くらいやっていた日もあるので、1日平均にすると8時間くらいになっていたと思います

勉強時間は一つの目安になりますが、時間にとらわれすぎる必要はありません
自分が確保できる勉強時間の中で集中して勉強しましょう(◍•ᴗ•◍)


Q どのようなペースで受講を進めれば良いか?

A 年内はとにかく主要科目(数的・法律・経済)を固めることが鉄則です
年明け以降は学系科目、論文にも取り掛かる必要があります
知識系科目の受講は私は年内に終わらせたものが多かったですが、本腰を入れて勉強を始めたのは2月頃からでした


Q 捨て科目は作ったか?

A 私は完全に捨てた科目はありませんが、物理の難しい計算問題は捨てたり、第一志望でのウェイトが低くかつ自分が苦手を感じていた科目は優先度を少し落として勉強していました(*>_<*)ノ
今はまだ時間的に余裕がある時期なので、なるべく捨て科目がないように勉強していきましょう


【面接編】

Q 面接エピソードがない…

A 面接で話すエピソードは探せばあります!
それに皆が皆ハイスペックな経験を持っているわけではありません(笑)
私が実際に面接で話したエピソードも大したものではありません…

学生の方⇒大学の専攻、部活・サークル・ボランティア、アルバイトなどから
既卒の方⇒前職での経験などから

力を入れたことや大変だったことについて思い出しておきましょう(o^∀^o)


Q 面接対策はいつから始めたか?

A 私が本格的に面接対策を始めたのは第一志望先の筆記試験が終わったあとだったので、6月の半ば過ぎからでした…。
これはかなり失敗だったと後悔しています

面接エピソードを掘り下げるのは意外と時間がかかりますし、自分の経験を短い言葉で相手に分かりやすく伝えるのは結構難しいです
もちろん今の時期は筆記試験対策が優先ですが、勉強に疲れたときなどに自分の過去を振り返っておくと良いと思います


Q 面接は厳しいか?圧迫面接をされたことはあるか?

A 私が受けた面接の中にいわゆる圧迫面接はありませんでした
しかしながら、圧迫ではないもののかなりエピソードや自分の意見などを深堀りされたこともあり、付け焼刃の対策では対応できなかっただろうな…と感じた面接もありました

自分が面接カードに書いたエピソードについては何を聞かれても答えられるようにしておきましょう


【その他】

Q 勉強が嫌になったことはあるか?

A むしろ毎日嫌でした(笑)
しかしながら、本試験は刻々と近づいてくるのでとにかく机に向かっていました


Q モチベーションが下がったときはどうしていたか?

A 自分の好きなお店のケーキをご褒美に買う、模試がよかったら服を買う、など自分に小さなご褒美をあげるようにしてなんとか気持ちを保っていました

それでも一度勉強が嫌になって、勉強を投げ出したことがありましたが、そのときは第一志望の省庁を見に行って自分の気持ちを再確認し、ヤル気を取り戻しました


====================

今回はこのあたりにしておきます


受験勉強をしていると、悩みは尽きないと思います
悩んだり、不安を感じたら、気軽に相談にきてくださいね╰(*´︶`*)╯

今月はあと11月25日(火)16:00~20:30にブースにいますので、ぜひ遊びにきてください
それでは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

□告知□
国家系志望者向けイベント
~国家系志望者みんな集まれ!~


日時:11月30日 14:00~16:00
場所:水道橋本校
内容:パネルディスカッション、個別相談
参加アドバイザー合格先:国家総合職(法律区分、経済区分)、国家一般職、国税専門官、財務専門官、裁判所事務官、県庁、都庁、特別区、国大法人等

【参加費無料・予約不要】

国家系に興味のある方はお気軽に参加してください
アドバイザー一同皆さんのご参加をお待ちしています


コンテントヘッダー

年末年始道場アドバイザーHRの先取り告知!

こんにちは、アドバイザーの皆川です。ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪
先日玉田くんが年末年始道場についての告知をしていたので、その年末年始道場におけるアドバイザーHRの先取り告知をしたいと思います。


まず、①グループディスカッション(GD)
皆さんグループディスカッション(GD)ってやったことありますか?民間の面接では、二次試験などに課されることが多いと思いますが、公務員試験においても、県庁や市役所、大学法人等機関、衆議院事務局などにおいて行われています。
通常の個人面接や集団面接とは異なり、「どうやって場を回し、まとめていくか」、「発言していない人の意見も引き出すことが出来ているか」、などGD独自の特徴があります。
これを苦手にしている人も多く、年末年始の時期にGDを経験しておくことで、早く慣れることが出来ます!!

次に②面接
皆さんが一次試験を突破した後に最後のカギを握るのが面接です。
どれだけ筆記試験で良い点数を取れたとしても、面接で最低の評価を頂くとそれだけで不合格となってしまいます・・・
「どうせなんとなく話せれば大丈夫でしょ」と思っていると痛い目を見ます!( ̄ー ̄; ヒヤリ
「なんとなく心配だけどどう対策すればいいか分からない・・・」という方、その場で面接シートの書き方を教えます。そして、内容を簡単に書いてもらい、アドバイザーが模擬面接を行います
面接になると言葉が出てこないということが往々にしてあります!一足先に触れてみましょう!

そして③数的処理
数的処理を苦手にする方は多いと思います。数的処理と言っても、判断推理・数的推理・図形・資料解釈など分野も多く、全ての分野が得意です、と言う方はまず見かけません。
そんな数的処理の苦手分野を、合格者が分かりやすく解説します!
問題文をどう紐解いて行けばいいのか、効率の良い資料解釈の解き方は?、今後どのように数的処理を勉強していけばいいのか・・・
そんな悩みに対して、実際に皆さんと同じように勉強し、合格を勝ち取ったアドバイザーが送る数的処理の克服講座です!!

ちなみに自分は数的処理の「数的処理」を担当します!笑
お待ちしています!!ヽ(´3`)ノ゛



講師の方々の講義をみっちりと聞いた後は、GD・面接・数的処理で気分転換を行い、年末年始からしっかりと勉強に取組
みましょう!
そんな年末年始道場のガイダンスが12月8日に池袋本校であります。

合格者アドバイザーによる年末年始道場ガイダンス
日時:12月8日(月) 18時~19時(途中入退室OK)
場所:LEC池袋本校
参加予定アドバイザー:小林、玉田
※質問・個別相談の時間有り


ご希望の方はガイダンス終了後にその場で道場の申込みをする事も出来ます。お待ちしていますm(___)m




今月の30日(日)の13:00-18:00 にも池袋本校に居ますので、
年末年始道場についての質問、併願先選び、模試についての不安など、何でも気軽に聞きに来てください。

最終合格先:東京都Ⅰ類B、国家総合職(法律区分)、裁判所職員一般職、(国立大学法人等、衆議院事務一般職、国会図書館も一次通過)


ではでは、またよろしくお願いします。
自分も年末年始道場に居るので、どうぞ見つけた際は何か聞きに来てくれると嬉しいです。ヾ( ̄∇ ̄=ノ



コンテントヘッダー

千葉県職員しごとセミナーのご案内

皆様こんにちは

最近一段と寒くなってきましたね 
受験生の皆様、体調にはお気をつけ下さいね

さて本日は、千葉県人事委員会様より「千葉県職員しごとセミナー」のご案内が届きましたので資料を添付いたします。

池袋本校4階公務員コーナーにもチラシ設置いたしますので、ご興味お持ちの方は是非ご参加下さい!!

千葉県セミナー写真



プロフィール

LEC池袋本校

Author:LEC池袋本校
公務員試験予備校、LEC池袋本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC池袋本校★
〒171-0022
豊島区南池袋1-25-11第15野萩ビル(受付4階)

各線池袋駅東口より徒歩3分
または地下通路進み、39番出口より徒歩1分

電話番号:03-3984-5001

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR