FC2ブログ
コンテントヘッダー

【重要】平成27年度神奈川県職員採用試験変更について

皆様、こんにちは

もうご存知の方も多いと思いますが、平成27年度神奈川県職員採用試験が変更になります。

変更点としては、「神奈川チャレンジ早期枠試験」替えて、10月下旬に「秋季チャレンジ試験」に変更になります。

また、「秋季技術職試験」が新設されます。

詳細はこちらをクリックしてご確認下さい

併願先など計画していた受験生の皆様はご注意下さいね



コンテントヘッダー

理系公務員受験生必見★横浜市主催「土木・建築職の現場見学会」

皆様、こんにちは

今日は、横浜市人事採用担当者様より「現場見学会(土木・建築)」の情報を頂きましたのでご紹介いたします!!

理系受験生必見

もちろん、これから理系公務員の受験を検討中の方や、行政職と迷われている方にもおススメですよ

申込期間が1月22日(木)午前10時までですので、ご希望の方はお急ぎ下さいね!

横浜市案内ページをこちらをクリックして下さい。詳細情報・申込もこちらのリンク先よりすすめますよ



コンテントヘッダー

2月合格者アドバイザー企画イベントのお知らせ

皆様、こんにちは

ここのところ朝晩冷えますね…

外出するのも辛い時期ですが…

2月に合格者アドバイザー企画イベントをたくさん実施致します

寒さに負けずに是非積極的に参加してみて下さいね


特別区志望者向けイベント

「特別区教養論文の書き方を知ろう!」

2月11日(水・祝)15:00~17:00 水道橋本校

→特別区は教養論文が大変重要です。そこで今回は教養論文の特徴、情報の集め方等を説明します。また参加者限定でアドバイザーの答案を5通お配りします!是非お越し下さい。


国家総合職官庁訪問対策イベント

「最後にして最大の山場官庁訪問を攻略せよ!」

2月14日(土)17:00~19:00 新宿エルタワー本校

→筆記対策も大切ですが、最終合格後の官庁訪問で省庁からの内定を得られるのはその3~4割だと言われています。今から内定者の声を聞いて、他の受験生と差をつけましょう!


都庁志望者向けイベント

「新方式・ⅠA編」

2月15日(日)17:00~19:00 池袋本校

→情報の少ない都庁ⅠB(新方式)とIAの特徴を説明します。アドバイザー以外の新方式合格者も参加予定なので、一般方式以外で都庁受験を考えている人は是非ご参加下さい。


心理・福祉系志望者向けイベント


「合格に向け一足先に面接を体験しよう!」

2月25日(水)19:00~21:00 新宿エルタワー本校

→最初で最後の心理・福祉単独イベントでは、集団討論・個人面接を模擬で実施する予定です!実際に集団討論を通過した行政系の助っ人も登場します。この機会をお見逃しなく。


国家一般職・専門職面接対策イベント

「面接を制して合格を掴もう!」

2月28日(土)17:00~19:00 池袋本校

→国家一般職の官庁訪問&人事院面接再現、裁判所事務官・国税専門官などの面接再現を行います。さらに、面接裏話もお話します。国家系最後のイベントになりますので、是非ご参加下さい!



~皆様のご来校をお待ちしています





コンテントヘッダー

法律科目の勉強法・・・特に行政法について

こんにちは、アドバイザーの皆川です。

最近、同期のアドバイザーに勉強系の記事も少しは書いてと言われてしまったので、今回は勉強系の内容で。
自分は法学部で行政法のゼミを専攻しています。そこで、今回は「法律系科目の勉強法・・・特に行政法について」と題して書きたいと思います。

皆さん専門科目の勉強をしていると法律か経済のどっちかに苦手意識があると思います。
自分の場合は経済が苦手でした・・・汗。

なので、得意な方の法律について、自分が意識していた点や学部で勉強していた考えた勉強のコツ、を紹介していこうと思います。


まず、法律系科目と一概に言っても、公務員試験対策として勉強する上では、その中で難易度に差があります。
一般的に、憲法<行政法<民法 と言われています。
そして、憲法はこの中で特に重要です!!
なぜなら、民法を学ぶにしろ、行政法を学ぶにしろ、憲法の基礎が出来ているかどうかで理解度にだいぶ差が出てきます!

そこで、まずは憲法をしっかりと固めましょう。
憲法は人権・統治と分かれていますが、それぞれで意識した方がいい点について。
人権に関しては、該当する条文の内容・それに関連する判例・判旨の中で特に重要な内容・判決の4つを一括りでノート等にまとめると、後で見返す際にとても楽です。
統治に関しては、それぞれの機関の関連性や細かな数字の違いなどを理解しやすくするために、図や表などに整理して、視覚的にまとめましょう
これらの整理をしておくだけでも、ただ闇雲にクイックマスターを解くより断然に効率が良いです!

次に民法について。
民法は条文も多く、判例も細かな違いが重要になってくるので、時間がとてもかかります。
まずは総則・物権・債権・家族法などの違いを把握し、それぞれの分野毎の要素を掴みましょう。
次に語呂合わせや図・表を活用し、単純に比較して覚えられる部分やリズムで覚えられる部分を押さえましょう。

そして行政法について。
行政法は何といっても体系的に覚えることで定着率がぐんっと上がります。
薄い基本書で良いので、一度行政法の全体像を掴んでおくと忘れにくくなり、また、薄い基本書とKマスター・クイックマスターを併用することで、内容の理解も高まります。
また、単純な対比の問題、例えば「停止条件と解除条件の違い」、「公定力と不可争力の用語の意味」、「取消しうべき行政行為と無効な行政行為の違い」など違いを把握していないと間違えてしまうものが行政法の分野には多いので、まずはその辺りの用語の整理をしておくだけでも、得点が安定します!

法律系科目全般を通して言えることは、

①まずは憲法の軸を押さえることが法律系科目の理解には最重要です!憲法は全ての法律科目の下地になります!
②ただ漠然の長い文章を暗記するのではなく、図や表、語呂合わせを活用して覚えたほうが忘れにくいです!
③憲法・行政法に関しては、苦手な方こそ一度体系的に理解した方が、かえって覚えやすくなり、内容が定着しやすくなります
④過去問をひたすら回すだけでなく、基本的な用語の意味・判例のまとめ・判旨の重要な部分等をノートにまとめ、普段から見て覚えるように意識することで、効果的な復習が出来ます。

以上が、自分が意識していた法律科目勉強のコツです。範囲が広いからこそ、地道なまとめが後で効果を発揮します。

文章でまとめると何とも味気ないですが、もし興味が湧いたら聞きに来てください♪

今回は「法律科目の勉強法・・・特に行政法について」で話させていただきました。
年が明けてから勉強しなければいけない科目が増えて大変だと思います。日頃から多くの科目を復習することで、やってきた勉強の成果を忘れないように意識して下さい!

ではでは、またよろしくお願いします(・∀・)ゞ オツカレ!

~今月の皆川の相談ブーススケジュール~
皆川
男性 新卒
最終合格先 都庁ⅠB、国家総合職(法律)、裁判所職員一般職
(国立大学法人、衆議院事務局一般職、国会図書館一般職も1次通過)
22日 早稲田本校  14:00-18:30 
24日 池袋本校   13:00-17:30
29日 早稲田本校  14:00-18:30



コンテントヘッダー

大学生対象★埼玉県庁職場見学会開催されるそうですよ~!!!

皆様、こんにちは

もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

埼玉県庁職員採用ページに職場見学会開催(2月3日&9日)との案内が出ていましたのでお知らせ致します!!

埼玉県庁受験予定の皆様、是非ご参加してみて下さいね

ちなみに、今回は大学生が対象です。

来週1月13日(火)より県電子申請システムにて受付るそうです。

定員がありますので、ご注意下さいね

詳細はこちらをクリックしてご確認下さい。(←県庁ページにリンクしています。)


コンテントヘッダー

関東信越国税局インターンシップのお知らせ

皆様、こんにちは

インフルエンザが猛威をふるっておりますが、受験生の皆様は大丈夫でしょうか

本日は、池袋本校で以前Kフォーラムでご登壇いただきました

関東信越国税局の田山様よりインターンシップのお知らせをいただきましたので、

志望を考えている受講生の方は是非ご参加してみて下さいね

池袋本校4階公務員掲示板にもチラシをご用意しておきますが、

募集期間が短いようですので、ご希望の方はご注意下さい!!!
※参加方法は事前申込制です。

詳細はこちらをクリックして下さい。(←国税局の案内ページにとびます)




コンテントヘッダー

池袋本校担任★本橋講師による1月個別受講相談会

池袋本校では、担任の本橋講師による受講相談会を下記日程にて実施いたします

2015年・2016年・2017年の公務員試験受験予定の学生・社会人・フリーターの方!
  
公務員試験の事やLECの講座の事、なんでも相談OKです
 
ご不安な事は勉強開始前に講師に相談して解消しちゃいましょう


【相談日】

1月9日(金)13:30~/14:30~/15:30~/16:30
1月16日(金)14:30~/15:30~
1月20日(火)13:00~/14:00~/15:00~
1月22日(木)13:00~/14:00~/15:00~
1月24日(土)14:00~/15:00~
1月29日(木)13:00~/14:00~/15:00~/16:00~
1月30日(金)13:00~/14:00~/15:00~/16:00~


【対象者】
2015年・2016年・2017年公務員試験を受験予定の方

※LEC受講生の方は担任相談質問日にご予約の上ご相談下さい! 


予約優先となりますので、ご希望の方は池袋本校(電話:03-3984-5001)まで
お電話いただきご予約下さい!!お一人様相談時間は60分です。
もちろん、ご予約いただかなくても空いていればご相談いただけますよ。

皆様のご来校講師・スタッフ一同心よりお待ちしいます!!
コンテントヘッダー

年末年始道場レポート

こんにちは、アドバイザーの玉田です。本日は先日まで池袋本校で行われていた年末年始道場のレポートをしていきたいと思います。

池袋本校では昨年の12/29日~今年の1/5日までの6日間年末年始道場が行われていました。

受講生の皆さんが毎日授業を受けたり、アドバイザーのHRに参加したりして頑張っている姿を見て皆さんのモチベーションの高さを感じました

私達アドバイザーとしては授業やその復習で忙しい中、アドバイザーのHRの方にも毎回たくさんの受講生の方に来ていただき本当に嬉しかったですアドバイザーHRに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました至らない点も多々あったかと思いますが、少しでも皆さんの役に立てたのなら幸いです。

面接HRでのアドバイザーの模擬面接の様子
模擬面接

グループディスカッションのHRで受講生の方が課題を検討している様子
集団討論


数的処理のHRの様子
数的処理HR

道場に参加された皆さん、連日の勉強本当にお疲れ様でしたm(___)m この年末年始道場で得た知識や経験は必ず受験生生活の中で役に立つと思います。道場に参加したことで年末年始もサボらずに勉強できたという方も多いのではないでしょうか?
道場に参加した方は年末年始で貯金できた勉強を無駄にしないためにも、そして、年末年始遊んで過ごした方は遅れを取り返すためにも年明けから本試験まで気合を入れて頑張って行きましょう

道場の期間中も多くの受講生の方から質問や相談を受けましたが、道場が終わっても我々アドバイザーはこれまでどおり定期的に各支店の相談ブースに入ります。疑問質問等ありましたらいつでも相談ブースまでいらしてくださいね。特に池袋本校相談ブースの実施回数も多いですし、様々なアドバイザーが来校するので是非お越しください。お待ちしています。

コンテントヘッダー

地方上級イベント告知!

あけましておめでとうございますアドバイザーの玉田です。
年が明けたことで本試験まであと半年ほどになりましたね。今年も頑張って行きましょう!


さて、今回は来週に迫った地方上級イベントの告知をさせて頂きます


地方上級志望者向けイベント ~これだけで地方上級まるわかり!~
日時:1月12日(月・祝) 14:00~16:00
場所:LEC新宿エルタワー本校

【入退場自由・参加費無料・予約不要・LEC生以外も参加OK!】


<参加アドバイザー>
江坂、渡邉、鈴木(沙)、鈴木(美)、小林、玉田

<内容>
・パネルディスカッション(1時間程度)
地上特有の専門科目対策、問題傾向分析、志望動機解説、フィールドワークの取り組み方、面接・集団討論対策など

・座談会・個別相談(1時間程度)


当日は関東地方の県庁・政令市(川﨑市、横浜市、埼玉県、神奈川県、群馬県、千葉県)に合格したアドバイザーが参加します

他の試験種は複数回イベントを実施していますが、地方上級向けのイベントはこの1回のみですので、第一志望の方も併願の方もこの機会を逃すことなくぜひ参加して下さい!


地方上級試験は問題が殆ど公開されていないため、他の試験種に比べると情報収集し辛いと思うので、この機会に効率よく、まとめて情報収集してしまいましょう

当日はまず前半の時間で地上の択一試験の傾向地上特有の専門科目解説などの筆記対策や志望動機の解説、フィールドワークの取り組み方などを解説させていただきます。

後半の座談会では自治体ごとに分かれて2次試験以降の詳しい話をさせていただく予定です。2次試験以降の日程・スケジュールや面接の雰囲気はもちろん、横浜市の専門時事論文神奈川チャレンジ早期枠試験といった他と違った特徴がある試験についてもお話しする予定です。

アドバイザーの合格先の中に受験予定自治体がない方も、筆記試験に関しては全国どの県庁・政令市の上級試験でもほぼ同じ問題が出題されるので参考になると思います。

年明け一発目のアドバイザーイベントなので合格者アドバイザー一同気合を入れて望むつもりです是非お越しください。

アドバイザー一同、皆様の参加をお待ちしていますm(___)m


~1月の玉田の残り相談ブーススケジュール~
1/7(水)13時~20時半 池袋本校
1/14(水)13時~20時半 池袋本校
1/18(日)11時~18時半 池袋本校
1/22(木)13時~20時半 池袋本校
1/26(月)13時~20時半 池袋本校
1/29(木)13時~20時半 池袋本校
プロフィール

LEC池袋本校

Author:LEC池袋本校
公務員試験予備校、LEC池袋本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC池袋本校★
〒171-0022
豊島区南池袋1-25-11第15野萩ビル(受付4階)

各線池袋駅東口より徒歩3分
または地下通路進み、39番出口より徒歩1分

電話番号:03-3984-5001

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR