コンテントヘッダー

よくある質問Q&A

こんにちは、公務員アドバイザーの江坂です。
今回は最近質問が多い内容について、私なりの返答まとめてお伝えしていこうと思います。



【勉強系】
Q:英文が苦手なのですが、どう対策したらいいですか。
A:私はQMの他に、大学受験時に使った単語帳を毎日見ていました。英単語を押さえておくだけで読める文章が格段に多くなっていきます。是非ご自身の使っていた英単語帳をもう一度開いてみてください

Q:地上を受験したいと思っているのですが、労働法はやった方がいいですか。

A:私はやることをお勧めします。昨年A日程の川崎市に向けて6月上旬から勉強を始めましたが、頻出範囲が狭いため、間に合いました。労働法は比較的点数の取りやすい科目なので、捨て科目にするともったいないです




【面接系】
Q:この時期の面接対策は何をやったらいいですか。
A:この時期は筆記対策最優先で考えてもらえればいいと思います。
そのため、勉強の合間の息抜きとして、自分が今まで力を入れて取り組んできたことやチームで協力して成し遂げたこと等のエピソードをメモ帳などにまとめるだけでいいと思います



【その他】
Q:教養論文の対策講座は受講した方がいいですか。
A:別料金がかかりますが、私は昨年受講せず後悔したため、皆さんには受講することをお勧めします。
なぜなら、独学で行う場合には自治体の【現状】【課題】【政策】に関する情報を全て自分自身で調べる必要があり、3~4時間ほど掛かりました。時間がもったいないです
また、その情報が正しくない場合や政策として打ち切られている場合などがあります。
是非、受講してみてください



以上が最近相談ブースでよく寄せられている質問と私の返答でした
もちろん、人によって考え方ややり方に違いがあるので、一つの意見だと思って役立てて頂ければ幸いです

では、失礼しました
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

池袋アドバイザー通信vol.3出ました!

こんにちは、アドバイザーの玉田です。


本日池袋アドバイザー通信vol.3が発行されました!(池袋アドバイザー通信についてはこちら)


内容は2次試験(面接)対策、2次試験以降の詳細なスケジュールとなっています!私が行っていた面接対策の方法や、試験のスケジュールについてかなり詳しく書かせていただきました。


今の時期はまだ面接対策について意識されていない方が多いと思いますが、面接対策についての情報は今のうちから頭の中に入れておいたほうが良いですよ!私が去年実際に受けた本試験のスケジュールも細かく記載しておきましたので面接対策等のスケジュール管理に役立てていただければと思います。



ちなみにvol.2は教養論文について色々書かせていただきました。(ブログの方では紹介していませんでしたが昨年末に発行しています) 対策方法実際に用意したテーマを紹介しています。合わせて手にとっていただければと思います。


※最新のものについては相当数を印刷し、池袋本校4階受付前に置いてあるので自由に取っていただいて大丈夫です。バックナンバーについては私の相談ブースまで来てくださればいつでもお渡しできます!(vol.2については受付前にまだ少し残っています) よろしくお願いしますm(___)m
コンテントヘッダー

今年の公務員試験日程について

皆様、こんにちは

明日は関東でも雪になる可能性があるそうですね来校の際にはお気をつけ下さい!!

ところで、先日大分県・宮城県が試験日程を公表しました。

今年の地方上級試験1次は6月28日(日)になります。

県庁・政令市は統一日程ですので、ほとんどの府県・政令市はこの日程に1次試験を実施します。


今年は民間の後ろ倒しで日程変更が相次いでいます。

試験日程をまとめてみましたので、併願先のご参考にして下さい


5月24日(日) 国家総合職1次
5月31日(日) 裁判所職員、東京都Ⅰ類A(院卒)
6月7日(日) 国家専門職(国税・税務専門官)、東京都Ⅰ類B、特別区
6月14日(日) 国家一般職
6月28日(日) 地方上級(府県庁・政令市)、市役所A日程、国家総合職2次

7月26日(日) 市役所B日程
9月20日(日) 市役所C日程

※今後も日程変更がある可能性がございます。受験先自治体HPなどで必ず受験日は確認してくださいね。

併願先のご相談は担任相談や合格者アドバイザー相談を活用下さい。2月予定表はこちら
コンテントヘッダー

2月池袋本校担任ホームルーム日程

皆様、こんにちは

昨日2月分の担任ホームルーム日程が発表になりましたので、こちらでも告知いたします

皆様、ご興味お持ちのテーマにご参加してみて下さいね!!


*山梨講師*

2月4日(水)15:00~18:00

「出るトコ勝負の“社会学”瞬殺ゴロ合わせ① ※1」

2月18日(水)13:00~16:00

「出るトコ勝負の“社会学”瞬殺ゴロ合わせ② ※1」

※1 “思想”の語呂合わせも行いますので、人文科学②のテキストもご持参下さい。


*長谷川講師*

2月10日(火)16:00~18:30

「合格者アドバイザー 面接シート大解説」


*本橋講師*

2月20日(金)18:30~20:30

「事例で学ぶ行政法!パート1」



コンテントヘッダー

2月担任・合格者アドバイザー質問日程がHPにUPされましたよ!!

皆様こんにちは

2月担任講師質問・合格者アドバイザー質問日程が池袋本校HPに昨日UPされました!


詳細日程はこちらをクリックしてご確認下さい。


※予約時は、HPに記載がございます予約ルールをお読みの上ご予約下さい!

担任相談の利用方法がわからない方はこのブログの7/15に掲載している記事を見てみてくださいね!
コンテントヘッダー

心理・福祉系アドバイザーの佐藤・石鍋です

こんにちは!おひさしぶりです
心理・福祉系コンビ佐藤・石鍋です

はじめましての方もいらっしゃるかもしれないので、もう一度自己紹介をさせてください。

心理系アドバイザー
名前
 佐藤 春香
最終合格先 国家総合職(人間科学)
筆記合格先 家裁調査官補、法務省専門職、千葉県庁(心理)
一言 私は新卒で入社した会社を短期間で退職しているので、心理に限らず、面接に不安をお持ちの方の相談もお待ちしています

福祉系アドバイザー
名前 石鍋 仁奈
最終合格先 東京都I類B(福祉)
筆記合格先 さいたま市(福祉)
一言 福祉職に関してでもその他でも、なんでも相談に乗ります!


今日はこちらの池袋校舎で相談ブースを組んでいただきました

たくさんの方に来て頂き、嬉しかったですありがとうございました
来月以降も定期的に池袋のブースにお邪魔することになっているので、相談お待ちしています
(※ブースの日時は、ブログ等をご確認ください!)

年が明けて中弛みしやすい時期ですが、しっかり頑張っていきましょう
コンテントヘッダー

私の相談ブース紹介!

こんにちは、アドバイザーの玉田です。

以前、受講生の方とお話させていただいたときに「相談ブースに行くのはハードル高いです・・・」、「(今日は空いているのを見て飛び込みで来たけど)予約の方法とかよく分からないし行きづらいです・・・」という声を頂いたので今日は私のブースの様子や現状をQ&A形式でお伝えしようと思います。これを見てくれた皆様がより気軽に相談ブースを利用して頂ける様になれば嬉しいです



Q.アドバイザー相談の予約ってどうやって取るの?
A.予約方法は担任相談と同じです。予約を取りたい本校の受付に直接来ていただくか電話で予約を取っていただく形になります。電話での予約は平日のみですが休日でも電話で予約の空き状況を確認して頂く事は出来ます。
 予約はお一人様につき1枠だけになっていますのであらかじめご了承ください。(1人が同時にキープできる予約件数は担任講師、アドバイザーそれぞれ1枠ずつ)



Q.相談ブースって1日何人くらい受講生が来るの?
A.日にもよりますが私のブースの場合は最近だと大体2人、少ない日だと1人です(笑) 見ていただければ分かるとおり来てくださる受講生の数が少ないので1人1人とかなりじっくり相談に乗らせていただいています本来相談業務は1人に対して原則30分と決まっているのですが、後ろの枠に予約が入っていることが少ないので1人の方と1時間以上お話ししていることもざらに有ります。(もちろん無理に引き止めているわけでは有りませんよ 笑)
 30分を超えそうな質問・相談がある方やたくさん聞きたいことがあるという方、じっくり相談に乗って欲しい、という方も気にせずに是非来て下さい!(笑)



Q.受講生からどんなことを質問されるの?
A.これも受講生の方によって様々ですが、大体の方が筆記試験について質問されている印象が有ります。具体的には勉強スケジュールの立て方や併願先の決め方、特別区や国家一般職での専門科目の選択の仕方、国税や裁判所の専門記述について、地上特有の専門科目の勉強法、などの質問を多く受けている印象が有ります。
 面接について聞いてくださる方は少ないのですが、私は公務員試験の面接はたくさん受けたので是非聞いてみてください!(笑) 皆さんが面接を受ける頃には私はアドバイザーではなくなってしまっているので、今のうちから受験先の面接についてアドバイザーから情報を集めておいたほうが良いですよ!



Q.相談してみたいけどわざわざ予約するのはめんどくさい・・・
A.結論から言うと私のブースに関しては予約しなくても相談出来ます!もちろん予約をして頂いたほうが当日指定した時間に確実に相談できるという意味でスムーズだと思いますが、残念ながら私のシフト時間が予約で全部埋まることは無いので当日来ていただければ相談して頂く事が出来ます!(来て頂いたタイミングで私が受講生と相談中だった場合は少しお待ちして頂く事にはなりますが)
 もちろん当日予約もokですよ!飛び込みでも予約でも何でも結構なので是非お気軽にご利用ください!飛び込みでも嬉しいですが、アドバイザー的には予約があるともっと嬉しいので出来たら予約して下さい(笑)

Q.これ聞いたら(こんなこと頼んだら)怒られるかも・・・
A.当然ですが怒りません(笑) 受講生の方の要望には最大限応えさせていただくので何でも言ってください!ブースでもよく面接カードや教養論文、まとめノートや単語帳などをお見せしていますよ!
 数的の分からない問題とかを教えていることもあったりします!(専門科目はもう結構忘れてしまったので教えるのは厳しいですが、この問題はやったほうが良いのかやらなくて良いのか位はお答えしますよ)



Q.通りがけにブース覗いてみたけど、パソコンで作業してるし話しかけづらい・・・
A.受講生の方的にはアドバイザーが作業しているとき=暇なとき、という認識で大丈夫です!相談ブースでは受講生の皆様の相談に載ることが最優先事項なので、アドバイザーが作業(NAVIやブログの執筆など)しているときでも気にせずお気軽に話しかけて下さい!



いかがでしたでしょうか。この記事を読んでくださった方が少しでもブースまで来ていただければ嬉しいですアドバイザーがいるのも後2ヵ月ですよ!!何かあればお早めにお越しください!お待ちしていますm(___)m



~2月の玉田の相談ブーススケジュール~
玉田
男性 新卒
最終合格先:千葉県庁、特別区、裁判所一般職、国家一般職
(国税専門官も筆記試験通過)

2/8(日)11時~18時半 池袋本校
2/9(月)13時~17時半 池袋本校
2/14(土)13時~17時半 新宿エルタワー本校
2/17(火)13時~20時半 池袋本校

コンテントヘッダー

文章理解~英語の勉強法~

こんにちは、アドバイザーの皆川です。ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪

今日は「文章理解~英語の勉強法~」ということでお話ししたいと思います。

文章理解といえば、どこの試験種でも8~11題程度出題され、中身として「現代文」・「英語」・「古典」などがあると思います。

この中で何がひっかかるかと言えば「英語」なのではと。

文章理解は元々出来て当たり前、という印象があり、あまり勉強に力を割いていない人もいると思います。
それはそれでもちろん大丈夫です。
ただ、文章理解、特に「英語」が苦手だと簡単には成績が伸びず、本番でも足を引っ張ってしまいます。

実際、総合職のアドバイザーで、英語が苦手で丸々英語を切ったけど合格したというつわものもいましたが、やはりある程度は克服しておく必要があると思います。
自分も英語がそれほど得意なわけではなかったですが、絶対的な単語力や文法の力が無くても、文章読解としてのテクニックや対策次第である程度どうにかなると感じたので、今回はそれについて。


まず、自分の第一志望だった都庁に関して・・・
都庁の場合、文章理解は8問出題されますが、基本的には皆、7~8問取ってきます。
なので、英語が苦手で、そのうちの4問を丸々捨ててしまうと、知識や数的処理への影響が大きいです。
そこで、英語が苦手でも丸々捨ててしまうのではなく、内容が物語の理解で済む最初の二問は確実に取るべきです。
また、都庁の英語の場合、基本的に「要旨把握」ではなく、「内容の合致」が出題されることにも注意が必要です。

「単語力がないから、文章が読めない・・・」と諦めなくても大丈夫です!なんとかなります!
まずテクニックとして、

①「however」や「but」、「though」などの文章の転換の後や、筆者の主張や意見が加わっているところは重要

②基本的には選択肢を先に見て、本文にその内容が出てきたら、そこで選択肢を見極める(一度本文を通して読んでから、選択肢、というようなことはしない)

③文章を読む際は、「/」を入れて読んだり、①の重要な部分には下線を引くなどして、自分で見返す際に迷わないようにする。

④正解の選択肢を1つ見つけるよりも、間違いの選択肢を4つ見つけるつもりで解く。

そして、対策としては英語の勉強時間を取るなら「半分単語で半分長文読解」とするのがいいと思います。

なぜなら、単語だけやっていても、本番では文章の流れの中で単語や文の意味を読み解く必要がある為、ある程度分からない単語の意味を流れから推理する、という技術が必要です。ただ、英語が苦手な人の場合、ここの技術の部分が弱い場合が多い、と、高校受験時代の先生に言われていました。
なので、ただ、単語だけやるのではなく、文章の中で単語を推理する力を身に付ける意味でも最低限1日2問程度、長文読解をやるようにして欲しいです。


次に国家系に関して。

国家系の場合、英語の出題数も多く、内容も都庁より難しくなります。
また、内容も物語形式というよりも時事的な内容の物や社説に近い形式の物が出題されます。

そこで、対策としては上で挙げたものに加え、日頃から新聞などで時事的な内容を仕入れておくことも意外と有効です。
更に、余力のある方は上で挙げた長文読解を「英語の新聞記事にしてみる」と、国家系の対策には有効です。


最後に裁判所職員の一般職に関して。

裁判所職員の場合、英語の選択肢が英語で出題されます。そのため、初めてみた時戸惑うと思います。
また、内容に関しては物語的なものから社説的・時事的なものまで幅広く出題される為、なかなか特化した勉強というものはしにくくなります。
なので、有効な対策というわけではないですが、まずは英語の選択肢の問題に慣れておく、というのが最低限必要です。
TO○○○などの長文がそうだと思いますが、あれは公務員試験の問題とは毛色が違うので、あまり役に立たないと思います。
それよりも、英語の選択肢の問題が載っている問題集を買ってみたり、裁判所の過去問をやってみるなどが有効です。


以上で英語の勉強法は終わりなのですが、英語の苦手は一朝一夕で克服出来るものでは有りません・・・。
ただ、苦手は苦手なままでもいいので、公務員試験の文章理解の英語は解ける!という状態にしてください。
諦めない心が肝心です!

今回は「文章理解~英語の勉強法~」ということでお話しをさせていただきました。
またどうぞ、よろしくお願いします。(・∀・)ゞ オツカレ!

~1月の皆川の相談ブース~
1/29 早稲田本校 14:00-19:00 

コンテントヘッダー

池袋本校担任★本橋講師による2月個別受講相談会

池袋本校では、担任の本橋講師による受講相談会を下記日程にて実施いたします

2015年・2016年・2017年の公務員試験受験予定の学生・社会人・フリーターの方!
  
公務員試験の事やLECの講座の事、なんでも相談OKです
 
ご不安な事は勉強開始前に講師に相談して解消しちゃいましょう


【相談日】
2月4日(水)16:00~/17:00~
2月5日(木)13:00~/14:00~/15:00~/19:00~
2月7日(土)13:00~/14:00~/15:00~/18:30~/19:30~
2月12日(木)14:00~/15:00~
2月14日(土)15:00~/16:00~/17:00~/18:00~/19:00~
2月16日(月)18:00~/19:00~
2月19日(木)18:00~/19:00~/20:00~
2月20日(金)16:00~/17:00~
2月21日(土)15:00~/16:00~/17:00~
2月23日(月)13:00~/14:00~/15:00~/18:00~/19:00~/20:00~



【対象者】
2015年・2016年・2017年公務員試験を受験予定の方

※LEC受講生の方は担任相談質問日にご予約の上ご相談下さい! 


予約優先となりますので、ご希望の方は池袋本校(電話:03-3984-5001)まで
お電話いただきご予約下さい!!お一人様相談時間は60分です。
もちろん、ご予約いただかなくても空いていればご相談いただけますよ。

皆様のご来校講師・スタッフ一同心よりお待ちしいます!!
コンテントヘッダー

理系受験生★地方独立行政法人 東京都立産業技術研究センター業務説明会のお知らせ

皆様、こんにちは

東京都立産業技術研究センター 採用ご担当者様より、

理工系の大学・大学院で学ぶ学生の皆様を対象にした業務説明会開催のお知らせが届きましたのでお知らせ致します。

公務員ではないですが…ご興味お持ちの方は是非ご参加してみて下さいね


【開催日時】
1回目:2015年1月29日(木)14:30~17:00
2回目:2015年2月24日(火)14:30~17:00


お申込方法など詳細は下記添付資料をご確認下さい!!

業務説明会①

業務説明会220150122130256392[1]

※資料が見ずらい場合には、池袋本校4階公務員掲示コーナーにも設置していますのでご確認下さい。
プロフィール

LEC池袋本校

Author:LEC池袋本校
公務員試験予備校、LEC池袋本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC池袋本校★
〒171-0022
豊島区南池袋1-25-11第15野萩ビル(受付4階)

各線池袋駅東口より徒歩3分
または地下通路進み、39番出口より徒歩1分

電話番号:03-3984-5001

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR