コンテントヘッダー

面接シートづくり

こんにちは、合格者アドバイザーの皆川です。ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪

今回は、そろそろやり始めている人もいるかな?と思いまして「面接シートづくり」に関してお話します。


面接シートで重要になってくるのは、何と言っても「志望動機」・「自己PR」・「力を入れてきた経験談」の3つです。
これらの作り方の導入は、以前合格者ブログの方で書いたと思うので割愛させていただきますが、
今回は、どのような流れを意識して書けばいいのか?という点について。

これらは特に「志望動機」・「自己PR」で重要になってくるものです。


では、具体的に・・・

まず「志望動機」について

志望動機の主な流れとして、自分は次のような物がいいのでは、と考えています。

1.自分の経験談・その志望先との接点・動機

2.具体的な仕事について・どういう事がしたいのか・どうしたいのか

3.自分はそのやりたい事・志望先に対してどう貢献出来るのか、決意


もちろん面接カードの大きさによっては変わってくると思いますが、上の流れを意識するとすっきりして書きやすいです。

では、自分の面接カードを参考にすると具体的にはこのようになります。

1.ゼミでの市役所訪問やフィールドワークでの経験、3.11での体験について

2.災害対策の必要性の認識、「自助」・「共助」の取組の推進、災害に強い街づくり

3.ゼミで学んできた経験、実際に行政実務に携わっている方から伺ったお話、大学時代の取組みで得た力、決意


この流れで書くと良いと思う理由として、まず話の流れが分かりやすく、すんなり相手に伝わるところです。
自分がどういう体験をし、どう考え、どう行動し、それをどう目標・志望先に還元していけるのかという一連の流れを自分は大切にしました。

別の試験先の場合も、

1.裁判傍聴での体験

2.大学で学んだ知識、志望先の重要性

3.どう貢献していきたいのか

短い中でもこの流れを意識して書くようにしていました。

ここでの注意点としては、
①自分の体験談・経験談ばかりに分量・意識を置き過ぎない
②しっかりと志望先の仕事内容を把握しておくこと
③具体性が有るほうがなお良い


の三点です。
①については、いざ書こうとすると、自分の経験談をしっかり説明したい、こんな大変な経験をこなしてきた、と伝えなくなりますが、
相手が知りたい事は、それをどう活かせるかであり、経験そのものではありません。
そこで、その経験をコンパクトに、かつ要点を抑えながらまとめる必要があります。

②が意外と抜けがちなのですが、志望先の業務について具体的にしっかり把握出来ていますか?
ここが弱いと面接官の方に志望度を疑われたり、厳しい質問が来たりします。
なので、まず志望先の業務について、しっかりと説明会の際に質問しておいたり、HPなどを参照して理解を深めておいてください。
その土台があるからこそ、志望先の業務に自分がどう貢献出来るかも分かってきます。

そして③ですが、もちろんここにも色々な方の意見があると思いますが、自分の意見としては、
具体的にこのような業務のここに自分はこう貢献出来る、という仕事でのイメージが浮かぶ内容がいいと思います。
試験官の方にとっても、少なからず、このような業務で使えるな、と思って頂く事が大切です。
そのために、抽象的な内容ではなく、具体的な仕事を内容をイメージしたものがいいと思います。


次に「自己PR」に関して
これもほとんど上で書いた「志望動機」と同様に書けば大丈夫です。
ただ、その前提として、志望先がどのような人材を必要としているのかという点をしっかり把握しておく事が重要です。
例えば、自分はこんなすごい力を持っています、と述べたとしても、それが志望先で求められていなければ宝の持ち腐れとなってしまいます。
なので、もちろんすごい力・能力も重要なのですが、その前に相手はいったいどのような人材を求めているのか、という事をしっかり知っておきましょう。
また、上での注意点と同様に、具体的にその能力がどう仕事に貢献出来るのか、まで言及出来たらなお良いと思います。

一例を挙げると、
私は大学時代を通して、このような力を得ました。
1つは、ゼミでの~。
2つ目は、アルバイトでの~。
3つ目は、インターンでの~。
そこで私は、このような経験から、このような業務や、このような場面で貢献出来ると思います。どうぞよろしくお願いします。

と言った内容で話させていただきました。


以上で、「面接シート」づくりに関しては終わりですが、今年受験の方は筆記試験の日程が密集しているので、早めの面接準備をしておいた方がいいと思います。
もちろん筆記の邪魔になってはいけないので、勉強の進み具合を見ながら、やってみてください。

ではでは、またよろしくお願いします。
3/1も池袋本校にいますよー!!(・∀・)ゞ



コンテントヘッダー

農林水産省イベントのご案内

皆様、こんにちは

昨年、Kフォーラムにご登壇いただきました農林水産省の松本様より

イベントのご案内を頂きましたので告知いたします。

総合職ご受験の方は是非ご参加してみてください!!!


【霞ヶ関OPENゼミ】

農水省20150225113830145[1]
農水省220150225114037cd8[1]


【農林水産省 スプリングプログラム2015】

農林水産省320150225114303429[1]


コンテントヘッダー

3月担任ホームルーム日程が出ましたよ!!

皆様、こんにちは

既に先週末より池袋本校にて配布を行っているので、ご存知の方も多いかと思いますが、
3月担任ホームルーム日程が出ました

池袋担任分だけ下記に載せておきますので、ご都合よろしければ皆様是非ご参加下さいね


*山梨講師*

3月11日(水)15:00~18:00
「出るトコ勝負の民法出題予想演習①」

3月18日(水)15:00~18:00
「出るトコ勝負の民法出題予想演習②」

3月20日(金)18:30~21:30
「出るトコ勝負の行政法出題予想演習①」

3月25日(水)15:00~18:00
「出るトコ勝負の民法出題予想演習③」

3月27日(金)15:00~18:00
「出るトコ勝負の行政法出題予想演習②」



*宮本講師*

3月12日(木)15:30~18:00
「徹底攻略!!特別区過去問対策演習 ~経済系科目~」

3月26日(木)16:00~18:30
「特別区公開模試の解説&過去問対策演習 ~経済系科目~ ※1

※1 特別区Ⅰ類択一記述公開模試の問題・解説をご持参下さい。


コンテントヘッダー

特別区合同説明会

こんにちは、公務員アドバイザーの江坂です!
もう2月も終わりですね
今回はあと7日後に迫った特別区合同説明会の紹介を行っていきたいと思います
職員の方のお話が聞ける機会なので、特別区志望の方は是非参加してください。

日時:3月1日(日)10:00~16:00(予定)
場所:早稲田大学 早稲田キャンパス 15・16号館(新宿区西早稲田 1-6-1)
参考URL:特別区人事委員会
※事前予約不要・参加無料

23区+3組合が参加します。パンフレットをもらったり、説明を聞くなどしてまだ志望3区を決めていない人もここで決めてみてください
志望3区は申込時に提出してしまったら、2度と変更することはできません
後悔しないためにも、聞きたいことはしっかり聞き、面接時に役立ちそうなことはメモするということを行っていけばいいと思います

すでに特別区人事委員会のHPでタイムテーブルが公開されているので、事前にどこの区を回るのか考えてから行くのもいいかもしれないです。
様々な区の説明を受けれるのはこの機会しかありません。是非参加してみてください
以上が特別区合同説明会の紹介でした


今回はもう一つ同日に行われるイベントの告知をさせて頂きます
「特別区イベント ☆キラリ☆と光る志望動機の作り方」
日時:3月1日(日)17:00~19:00
場所:LEC中野本校

【参加アドバイザー】
岸谷(既卒・職歴有り)
笠木(既卒・職歴有り)
宮崎(新卒)
江坂(新卒)

山田(新卒)
小林(新卒)
潮田(技術・既卒・職歴有り)

特別区人事委員会の面接では「特別区」の志望動機を書かなければいけません。
実際にどのようにアドバイザーは志望動機を書いたのか、面接でどのように話したのか、紹介します

今回が特別区イベントの最後になります
合同説明会の後で疲れているとは思いますが、是非ご参加ください

※当日は16:30からの受付とさせて頂きます。
200名を超えた場合には、教室の関係上御入室をお断りさせて頂くことがあります。ご了承ください。
コンテントヘッダー

池袋本校担任★本橋講師による3月個別受講相談会

池袋本校では、担任の本橋講師による受講相談会を下記日程にて実施いたします

2015年・2016年・2017年の公務員試験受験予定の学生・社会人・フリーターの方!
  
公務員試験の事やLECの講座の事、なんでも相談OKです
 
ご不安な事は勉強開始前に講師に相談して解消しちゃいましょう!

学生の皆様は親御様とご一緒にご相談ももちろんOKですよ


【相談日】

3月1日(日)13:00~/14:00~
3月2日(月)16:00~/17:00~
3月3日(火)13:00~/14:00~
3月4日(水)13:00~/14:00~
3月7日(土)13:00~/14:00~/15:30~
3月9日(月)13:00~/14:00~
3月10日(火)13:00~/14:00~/15:30~/16:30~
3月12日(木)13:00~/14:00~/15:30~/16:30~/17:30~
3月13日(金)13:00~/14:00~/15:30~
3月15日(日)13:30~/14:30~/15:30~
3月18日(水)16:00~/17:00~/18:00~
3月20日(金)15:30~/16:30~/17:30~
3月21日(土)14:00~/15:00~/16:30~/17:30~
3月22日(日)15:00~/16:00~
3月24日(火)17:00~/18:00~
3月27日(金)14:00~/15:00~/16:00~
3月28日(土)13:30~/14:30~
3月29日(日)14:00~/15:00~/16:30~/17:30~
3月31日(火)14:00~/15:00~


【対象者】
2015年・2016年・2017年公務員試験を受験予定の方

※LEC受講生の方は担任相談質問日にご予約の上ご相談下さい! 


予約優先となりますので、ご希望の方は池袋本校(電話:03-3984-5001)まで
お電話いただきご予約下さい!!お一人様相談時間は60分です。
もちろん、ご予約いただかなくても空いていればご相談いただけますよ。

皆様のご来校講師・スタッフ一同心よりお待ちしいます!!
コンテントヘッダー

採用説明会・就活支援イベント情報

皆様、こんにちは

本日は、池袋本校に現在届いている採用説明会・就活支援イベント情報をお届けいました。

チラシは池袋本校4階公務員コーナーにも設置していますよ

まずは、特別区より…

【江戸川区】

平成28年度採用 江戸川区職員採用説明会

事務職:3/14(土)14:00~16:30 タワーホール船堀5階「大ホール」

技術・専門職:3/18(水)14:00~16:30 グリーンパレス4階「ホール」

※事前予約不要


座談会

えどがわ★ガールズトーク(女性限定)
3/17(火)10:00~15:30 グリーンパレス2階「高砂・羽衣」

※事前予約制(インターネット)


事務職対象 えどがわ座談会
3/17(火)10:00~15:30 グリーンパレス2階「千歳・芙蓉」

※事前予約制(インターネット)

えどがわ2015021811372414f[1]


【練馬区】

リクルートフェスティバルねりま 
(練馬区で働く若手職員による公務員を志望する方々に向けた非公式な就活支援イベント)



3/15(日)10:30~16:30 練馬区職員研修所

※先着順・当日会場受付、各回定員30名

練馬20150218114409b98[1]


【大田区】

大田区職員採用フォーラム 

3/3(火)13:00~  大田区産業プラザ4階 コンベンションホール

※インターネットから電子申請 先着300名に達し次第締め切ります。

大田区写真


つづきまして、川崎市です。

【川崎市】

川崎市職員採用説明会

第1回 3/20(金)13:00~

第2回 3/21(祝)13:00~

場所:川崎市産業振興会館

※開場12:30 終了予定15:30

参加申込方法(事前申込制・先着順)→受付3/1(日)9時~3/19(木)17時

定員になり次第、受付締切

kawasaki201502181229072f2[1]



コンテントヘッダー

LEC池袋本校にご家族・ご友人を是非紹介してください!!


皆様、こんにちは

今日は告知です

2月10日~4月30日まで「友人紹介2倍キャンペーン」を実施しています。

ご紹介いただいた方にも対象期間中は10,000円進呈しています!!!

ご紹介人数は何人でもOKです。

受講生の皆様、是非この機会にご家族・ご友人をご紹介していただけると嬉しいです

宜しくお願いいたします。

友人紹介キャンペーンの内容はこちらをクリックしてご確認ください。




コンテントヘッダー

教養論文対策

こんにちは!アドバイザーの小林です(≧▽≦)
今回は教養論文対策について書きたいと思います


そろそろ教養論文に力を入れ始めている方も多いと思います
しかしながら、教養論文に躓いている…との声もよく聞きます


そこで今回は実際に私が行っていた論文対策について書きたいと思います(♡ >ω< ♡)


①論文の授業を聞く
論文を書くにあたっては基本的な背景知識が頭に入っている必要があります
それらの知識を入れるのには授業を聞くのが一番効率的です
なので、まずは授業を聞きましょう

背景知識とは具体的に言うと少子化対策であれば合計特殊出生率、雇用対策であれば失業率などです
これらの数値は時事でも登場する数値なので、時事対策と平行して頭に入れていきましょう(´▽`)


②論文道場に通う
私は昨年長谷川先生の論文道場に通っていました
道場で他の人の論文を見たり、添削を受けたことで着実に力をつけることができたと思います


③とにかく論文を書く
私は全部で24テーマ論文を書きました
特別区・国家・地上志望の方であれば15~20テーマほど準備しておくと安心かと思います
私は2月以降週に2本のペースで論文を書いていました
書いた論文はすべて担任相談や論文道場、アドバイザーなどを利用して必ず添削を受けるようにしていました


④論文の骨格をまとめたノートを作る
4月以降は論文を書くペースを週に1本程度に落とし、論文の暗記を始めました
ただし、1000字以上ある論文を20本以上覚えるのは不可能だと思ったので、論文の骨格をまとめたノートを作成しました


論文の骨格として私は
現状・定義

背景

課題・問題点

施策

まとめ

のテンプレートを用意し、キーワードや短い文章のレベルで論文をまとめたノートを作って暗記をしました


以上が私が行っていた論文対策です


私もはじめから論文が書けたわけではなく、はじめは論文を1本用意するのに3時間以上かかったこともありました…
しかしながら、何度も添削を受ける中で段々と力をつけることができました


最初から合格論文が書ける人はそう多くありません
少しずつ着実に力をつけていきましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


2月はあと
25日 16:00~20:30
27日 16:00~20:30
に池袋校のほうに来ますので、もし何かあれば相談に来てくださいね(◍•ᴗ•◍)
コンテントヘッダー

明日2/10、面接カード解説HR実施します!

こんにちは、アドバイザーの玉田です。


今日は池袋で行われる担任講師の方のHRの告知をさせていただきます。


合格者アドバイザー 面接シート大解説
日時:2/10(火) 16:00~18:30
場所:LEC池袋本校
担当講師:長谷川 弘美講師
参加予定アドバイザー:猪口、江坂、岡野、小林、玉田




実施内容としてはタイトル通り、試験種ごとに合格者の面接シートを長谷川先生が解説していく!という非常にユニークな企画となっております。


当日は皆さんに私達アドバイザーが実際に面接本番で使用した面接カードのコピーをお配りし、それを元に長谷川先生が私達の面接カードを解説&気になったところをアドバイザーにどんどん突っ込んでいく、という流れで進む予定です。


実はこのHR、昨年も同じような形で実施されていて、私も昨年受講生として参加しました長谷川先生が各試験種ごとの面接カードの特徴や気をつけるべき点を丁寧に解説してくださったり、アドバイザーに容赦なく鋭い質問をしていたのを覚えています(笑)
昨年は100名近い受講生が参加し非常に好評だったため、今年も長谷川先生が実施してくださることになりました!


当日突っ込まれる側の私としては今からひやひやしていますが、受講生の皆さんにとっては今後筆記試験後に行うであろう面接対策に役立つイベントとなるのではないでしょうか?実際私も去年このHRに参加して当日聞いた話や頂いた資料が面接対策の時期に非常に役立ちました


都庁・特別区・国家一般職・裁判所・県庁といった人気の試験種の面接カードを取り扱う予定です!講師の方とアドバイザーが一緒になってイベントをする数少ない機会ですので、是非お越し下さい!お待ちしていますm(___)m
コンテントヘッダー

心理・福祉系志望の方へ☆

こんにちは!心理福祉系アドバイザーの佐藤・石鍋です。
今日は池袋校でブースに入らせていただきました!

今回は、池袋本校のブログではお話していなかった、都庁と法務省専門職の違いについてお話しようと思います。
前年度まで、都庁・特別区と法務省専門職は日程がずれていたので、併願する人も多くいました。しかし、今年は同じ日に試験が行われることになりました。
「今年は併願出来ないのか・・・どうしよう・・・」という方の参考になれば幸いです

志望先を決める際に、そこでの仕事について知っておくことは重要です。
都庁(福祉)、特別区(福祉)、法務省専門職ともに、仕事内容は違います。

※前年度の要項からの情報です

都庁
業務
福祉施設等における生活指導及び介護業務、都立病院等における医療福祉相談業務
専門試験の出題範囲
社会福祉原論、社会保障論、公的扶助論、地域福祉論、心理学、社会学、法学、医学一般、老人福祉論、障害者福祉論、児童福祉論、社会福祉援助技術、介護概論

特別区
業務
福祉事務所、生活実習所、心身障害者福祉センター
● 心身障がい者(児)等に対する社会生活訓練・作業訓練・機能回復訓練等における日常生活の介助を伴う指導・相談等
● 高齢者に対する作業・生活指導及び事業の企画・立案・実施

専門試験の出題範囲
社会学概論、社会福祉論、社会心理学、児童心理学、ケースワーク

法務省専門職
区分は3つに分かれていて、重複して受けることはできません
仕事内容
矯正心理専門職区分
法務技官(心理)は,法務省専門職員(人間科学)採用試験矯正心理専門職区分により採用され,少年鑑別所や刑事施設(刑務所,少年刑務所及び拘置所)などに勤務する専門職員です。
心理学の専門的な知識・技術等をいかし,科学的で冷静な視点と人間的な温かい視点とを持ちながら,非行や犯罪の原因を分析し,対象者の立ち直りに向けた処遇指針の提示や,刑務所の改善指導プログラムの実施に携わっています
(公式HPより)

法務教官区分,法務教官区分(社会人)
法務教官は,少年院や少年鑑別所などに勤務する専門職員です。
幅広い視野と専門的な知識をもって,少年たちの個性や能力を伸ばし,健全な社会人として社会復帰させるために,きめ細かい指導・教育を行っています。
また,刑事施設(刑務所,少年刑務所及び拘置所)に勤務し,受刑者の改善指導等に携わる道も開かれており,性犯罪
や薬物依存などに関わる問題性に働きかける指導のほか,就労支援指導や教科指導等を行っています。
(同上)

保護観察官区分
保護観察官は,犯罪をした人や非行のある少年が社会の中で自立できるよう,彼らを取り巻く地域の力を活かしながら,その再犯・再非行の防止と社会復帰のための指導や援助を行う「社会内処遇」の専門家です。
(同上)

以上が仕事内容です。
次に試験内容ですが、
専門試験の形式が、矯正心理専門職区分と法務教官・保護観察官区分では大きく異なります。

矯正心理専門職区分
法務省専門職員(人間科学)として必要な専門的知識などについての筆記試験
60題出題 40題解答
必須問題 心理学に関連する領域20題
・選択問題 次の40題から任意の計20題選択
心理学、教育学、福祉及び社会学に関する基礎
【心理学10題、教育学10題、福祉10題、社会学10題】

法務教官・保護観察官区分
40題出題 40題解答
心理学、教育学、福祉及び社会学に関する基礎
【心理学10題、教育学10題、福祉10題、社会学10題】

となっています。つまり、矯正心理専門職区分が心理が必須なので、自分の得意不得意とも相談して決めるといいと思います。

都庁・特別区どちらにするかは決めないといけないと思うのですが、「都庁or特別区と法務省どうしてもどっちも受けたい!」という方は、国家総合職の人間科学区分で受験し、法務省を志願するという選択肢もあると思います。

国家総合職人間科学区分で法務省では矯正局及び保護局において,採用があります。
5月24日(日)が試験日なので、併願が可能です。

以上が、都庁と法務省専門職の違いについてです。
今後も私たちはブースに入らせていただくことがあるので、よろしくお願いします
プロフィール

LEC池袋本校

Author:LEC池袋本校
公務員試験予備校、LEC池袋本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC池袋本校★
〒171-0022
豊島区南池袋1-25-11第15野萩ビル(受付4階)

各線池袋駅東口より徒歩3分
または地下通路進み、39番出口より徒歩1分

電話番号:03-3984-5001

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR