コンテントヘッダー

ホームルームに参加してますか?

こんにちは!アドバイザーの長谷川です
本日は日差しがあったかいですね!
昨日までの寒さはどこにいったのでしょうか?笑
気温の変化に負けないように体調管理はしっかりしましょうね!

さてさて、本日はホームルームについての記事を書きたいと思います。(以下、ホームルーム=HR)
みなさんHRには参加されたことはありますか?
まだまだ勉強進んでないし時間の無駄無駄!!って思ったりはしていませんか?




はい、それ去年の私です。はじめのうちは全くHRに参加せずに家で勉強していました。
ですのでHRに参加することのメリットをいくつか挙げてみたいと思います!

①苦手分野の理解を深めることができる
これが最大のメリットだと思います。授業を受けてQMやってるんだけど、なんだか理解できないな~と思うことがあると思います。
私はそんな時は、担任相談を利用するかHRに参加して苦手を克服していました。
特にHRでは、先生方が非常にまとまったオリジナルのレジュメを下さり、スマートな授業を展開してくれます。また要点を絞って教えてくださるので、分かりやすいヾ(・∀・)ノ
普段とは違った先生の授業を受けることで分からなかったものが分かるようになったりする事もあると思います。何人もの先生の授業を受けろとは言いませんが、自分のやり方に合った先生を見つけることが出来るかもしれませんね!



②HRでカバーできる幅が非常に広い
LECのHRでは択一対策の勉強のホームルームから、面接対策・仲間作り、論文対策などなど非常に幅が広いです。
私もHRの魅力に気づいてからは毎回のように参加し、様々なものを身につけていきました!
それでいて内容も充実しており、深みもありました。私は、HRにすごく頼っていたので参加していなかったらと思うと・・・恐ろしいです笑



③試験種ごとの問題の傾向を知ることができる
択一のHRについてよく先生方が「○○ではここがよくでてるから気をつけてね~」とおっしゃっています。公務員試験において試験問題の傾向や頻出分野を知ることは非常に重要です。
ただでさえ勉強しなければいけない科目数が多い中、あまり出題されていない分野を一生懸命勉強してもあまり賢くありません。しっかりと頻出分野を押さえて、取れる問題を確実に取ることが重要です!
そのためにHRを活用することも大切だと思います。




④最新の情報を手に入れることができる
この点も意外と重要です。先生方は私達以上に試験情報についてアンテナを張っているため、「そんなの知らなかった!」と思う情報をたくさん発信してくれます。
説明会や試験の改正などの情報を知らないということがないように、アンテナを自ら張ると共に、HRをうまく活用していきましょう。
特に私みたいに、家でずっと勉強している方はなかなか外からは公務員の情報が入ってこないので、オススメです。



⑤友人ができる
そもそも友人って必要?って思っている方もたくさんいると思います。私も始めのうちは、「ただ自分で勉強して試験に合格すればいいだけだし大丈夫でしょ」と鷹をくくっていました(`∀´)
しかし、蓋を開けてみれば友人がいることのメリットはたくさんあります。
例えば、皆が皆同じ先生で授業を受けているわけではないので、自分が理解できないことも違った解き方を知ることで理解できるようになるかもしれません
情報共有することで自分が知らなかった試験情報が手に入るかもしれません。そして何より重要だなと私が感じたのは、面接の時期に面接練習は一緒に行うことができるという事です。担任相談が埋まってしまった時期などは毎日友人と面接練習していましたよ
これはあくまで一例ですが、公務員試験を戦っていく上で友人が必要だとは思いませんか?




以上、HRの参加をすすめてみたわけですがなかなか文面上で伝えるのも限界があるので、詳しい話は相談ブースにて聞きに来ていただければと思います。
どのHRに参加して雰囲気はどんな感じだったということも体験談として伝えたいと思います!
では、今日もはりきっていきましょう!!
本日も13:00~20:30まで出勤してますので、何かの相談や雑談にぜひご利用下さい(゚∀゚)



~~12月の相談ブーススケジュール~~
2日  13:00~20:30 池袋
4日  16:00~20:30 池袋
5日  11:00~18:30 池袋
8日  13:00~20:30 池袋
11日  13:00~20:30 池袋
14日  13:00~20:30 池袋
18日  13:00~20:30 池袋
20日  13:00~17:30 千葉
22日  13:00~20:30 池袋
25日  13:00~20:30 池袋


※明日、池袋本校で特別区向けのアドバイザーイベントが開催されます!!
詳しくは昨日のブログをご覧下さい→こちら
コンテントヘッダー

【毎週実施】スーパーバイザー“本橋講師”による12月新規個別受講相談のご案内

池袋本校では、担任の本橋講師による受講相談会を下記日程にて実施いたします!

2016年・2017年の公務員試験受験予定の学生・社会人・フリーターの方!
  
公務員試験の事やLECの講座の事、他社との違いetc…なんでも相談OKです
 
ご不安な事は勉強開始前に講師に相談して解消しちゃいましょう!

学生の皆様は親御様とご一緒にご相談ももちろんOKですよ


【相談日】

12月2日(水) 16:00~/17:00~
12月4日(金) 15:00~/16:00~/17:30~
12月5日(土) 17:00~/18:30~
12月6日(日) 16:00~/17:00~/18:30~
12月7日(月) 15:00~/16:00~
12月8日(火) 14:00~/15:00~/16:30~
12月9日(水) 16:00~ / 17:30~
12月10日(木) 16:00~/17:30~
12月11日(金) 16:00~/17:30~
12月12日(土) 18:00~/19:00~
12月13日(日) 16:30~ / 17:30~
12月14日(月) 16:30~
12月16日(水) 16:00~ / 17:30~
12月18日(金) 15:30~/17:00~
12月20日(日) 16:30~ / 17:30~
12月22日(火) 14:00~ / 15:00~ / 16:30~
12月23日(水・祝) 16:00~/17:00~
12月24日(木) 14:00~/15:00~/16:30~/17:30~/19:00~
12月25日(金) 13:00~/14:00~/15:30~/17:00~



【対象者】
2016年・2017年公務員試験を受験予定の方

※LEC受講生の方は担任相談質問日にご予約の上ご相談下さい! 


予約優先となりますので、ご希望の方は池袋本校(電話:03-3984-5001)まで
お電話にてご予約下さい!!お一人様相談時間は60分です。
もちろん、ご予約いただかなくても空いていればご相談いただけます。

皆様のご来校講師・スタッフ一同心よりお待ちしております
コンテントヘッダー

12月の担任相談日程が出ました!

皆様こんにちは
12月の担任相談日程が出ました!

池袋本校12月担任相談スケジュール


ご希望の先生がいる場合はお早めにご予約下さい
コンテントヘッダー

特別区&都庁志望者向け!アドバイザーイベント開催告知!

こんばんは(^-^)/
アドバイザーの西川です!

今日は今週末に迫った2つのアドバイザーイベントを告知させてください


まず1つ目が特別区志望者向けイベントです!
既卒・新卒問わず、特別区に合格した合格者アドバイザー7名が参加します!
特別区について少しでも興味のある方!特別区に絶対行きたいという方!
ぜひぜひ参加してくださいねヾ(o´∀`o)ノ

ちなみに私も参加させていただきます!

~ここから始まる特別区合格のための第1歩だぜ!~
日時:11月28日(土) 13~15時
場所:LEC池袋本校

内容は
 ・参加アドバイザーの自己紹介
 ・特別区の試験紹介
 ・都庁との違い
 ・特別区の勉強法やスケジュール
 ・質疑応答、座談会や個別相談
等を行う予定です!



そして2つ目が都庁志望者向けイベントです!
こちらも都庁に合格した合格者アドバイザーが6名参加します!
都庁では今年度より教養択一の重要性が更に高まりました。
そこで本イベントでは、アドバイザーが教養択一をどのように勉強してきたかお伝えします
(*^_^*)

~勝負を分ける! 都庁教養択一勉強法~
日時:11月29日(日) 14:30~16:30
場所:LEC水道橋本校(池袋本校ではないので注意!)


内容は
 ・アドバイザー自己紹介
 ・都庁試験概要及び試験特徴説明
 ・各アドバイザー勉強方法について 
 ・座談会
等を行う予定です!


以上、2つのアドバイザーイベントのご紹介でした!


どちらも充実したイベントになっています
皆さんのご参加お待ちしています\(^o^)/
コンテントヘッダー

年末年始特訓道場説明会の開催

こんにちは、アドバイザーの長谷川です
今日も雨がパラパラと冷え切っていますね・・・
池袋では事務の方が温かく迎えてくれるので、非常にあったかいですよ!笑
家で勉強に集中できない方は是非、池袋の自習室へ!
ちなみに長谷川も18:30まで相談ブースに待機しています

さて、本日はタイトルにもあるように『年末年始特訓道場説明会』が開催されるので告知させて頂きます。
皆さんも‘年末年始道場’というワードを耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか?
簡単に説明しますと年末年始道場とは、LEC公務員講座の一大イベントであり、12/28,29,30、1/2,3,4の6日間にわたり行われます。
内容としては「数的処理」「法律(憲法・民法・行政法)」「経済原論(ミクロ・マクロ)」3科目の集中講義やアドバイザーのHRなど充実しております。

授業については、講師の方々がオリジナルレジュメをもとに、問題演習中心の授業をして下さいます。
インプット中心の普段の授業とは異なり、問題演習→解説というアウトプット中心の流れで授業が進むので知識が定着しやすいと思います
また90分1コマとなっており、自分の好きな時間に好きな授業を受けることができたり、1科目のみ受講から3科目全て受講することが出来るなど、自分のスケジュールにあった学習をすることが出来ます!

アドバイザーのHRについては、面接シートの作り方・面接練習・グループディスカッション・座談会などなど多岐にわたっています。
仲間作りも兼ねて開催していますので、是非この機会に受験仲間を作りましょう!

他にも道場の期間中は道場申込者限定自習室が使い放題!、講師の方や合格者アドバイザーに毎日質問し放題!など年末年始という集中力が落ちてしまいがちな期間に勉強に打ち込める環境が整っています。

皆さんも是非年末年始道場に参加して一緒に年末年始を乗り切りましょう!お待ちしています!


と文面上で伝えしてもなかなかイメージが湧きにくく、受講しようか迷っている方もたくさんいると思います。
そんな方々のために私たちアドバイザーが年末年始特訓道場の説明会を開催します!!
「年末年始道場ってなに?」「どんな雰囲気なの?」「家で出来るならそれでいんじゃないの?」と色んな意見があると思いますので、昨年度、年末年始道場に参加したアドバイザーが生の声をお伝えします!
以下、詳細です。



合格者アドバイザーによる年末年始特訓道場説明会
日時:12/8(火) 18:00~19:00(途中入退室OK)
場所:池袋本校 ※水道橋本校(こちらは中継になります)
参加予定アドバイザー:川越、長谷川



お待ちしております(=゚ω゚)ノ
コンテントヘッダー

ブースでよく聞かれること

こんにちは(^-^)/
アドバイザーの西川です!

最近かなり寒くなってきましたね...
風邪ひかないように体調管理には気をつけてください!


今日は、ブースでよく聞かれることについて書きたいと思います


Q.この時期どのように勉強していましたか?
A.私はこの時期は
①受講を進めることと②主要科目の復習をすることの二本立てで勉強を進めていました!
①は週4こくらいのペースで受講していました。
出来るだけ早いうちに講義を受け終わらせたいと少し焦っていたので、受けられる範囲で頑張って進めていました!
②は憲法、民法、経済原論、数的処理、行政法の復習を進めていました。
その際、年内に3周という目標を掲げて、そこから逆算して一ヶ月単位、一週間単位、1日単位で範囲を割り振って復習を進めていたので、皆さんもぜひ自分の中で年内の目標を設定してみてください!


Q.教養論文対策はいつから始めましたか?
A.教養論文は基本的に年明けから始めました。
それ以前にやったこととしては、12月中旬に行われた教養論文対策の担任HRには参加したことくらいです。
年明けからやったこととして、私は論文を書くことが苦手だったので、年明けから始まる教養論文道場を受講しました。
この論文道場で10テーマ分講義をしてくださり、教養論文の基本的な書き方から、合格できる答案のポイントなどなど、本当に多くの事を学べました!
教養論文の対策は年明けからの対策で間に合うので、年内は択一の勉強に専念して大丈夫です


Q.面接対策はいつから始めましたか?
A.本格的に模擬面接等に取組んだのは1次試験終了後(6月末)でした。
面接試験対策は1次試験を突破しなければ意味が無くなってしまうので、1次試験まではあくまで筆記対策がメインになりますが、
それ以前にやっていたこととしては、面接で使えそうなネタ(ゼミ、アルバイト、サークルなど)を3個くらい出して、そのネタについて①どんなことがあったか、②大変だったことは何か、③そのとき自分はどのように行動したかを軽く思い返していました。
自分の強みや弱みについても考えてみるといいと思います。
勉強の合間などで簡単に振り返れば、後で少し楽になる上に、面接対策どうしよう!!という不安も少し和らぎますよ



他に気になることがあれば、いつでも質問に来てください(*^_^*)
では、今日も勉強頑張って下さい!



~11月の残りの西川のブース~
19日(木) 16:00~20:30 池袋本校
22日(日) 13:00~17:30 池袋本校
26日(木) 16:00~20:30 池袋本校
28日(土) 13:00~15:00 池袋本校 ←ブースではなく特別区イベントに参加しています!
コンテントヘッダー

心理・福祉系公務員受験生の皆様★裁判所見学セミナーに参加しませんか??

皆様こんにちは

昨年もご案内させていただきましたが、東京高等裁判所事務局の人事課が主催する裁判所見学セミナーのご案内になります!
裁判所・心理系公務員に合格した合格者アドバイザーが絶賛しているかなり人気セミナーのようですよ♪

定員制ですので、裁判所職員志望者や受験予定者、心理系公務員に興味がある方はご応募してみてください。

申込期日が過ぎている管轄区域もございます、詳しくは【裁判所のHP】にてご確認ください。


東京高等裁判所は11月20日(金)が申し込み締切日となっております!

東京高等裁判所のセミナー案内
応募用紙
コンテントヘッダー

池袋アドバイザー通信Vol.1発行!

こんばんわ!アドバイザーの長谷川です
最近雨が多いですね・・・体が冷えたらすぐに暖まって風邪を引かないように気をつけて下さい!

さてさて、本題に入りますが、今回池袋アドバイザー通信Vol.1を発行したのでお知らせします!
最近ブースに人が来てくれるようになり色々な相談を受けるのですが、やはり受験生が気になっているのは『この時期の勉強の仕方』や『1日の勉強スケジュール』といったものが多いです。
ですので、どうせなら情報紙としてたくさんの方に私の勉強スケジュールを紹介したいと思ったので作りました!!

Vol.1の内容としては『1日の時間軸にそって何をしていたのか』、その他アドバイス等を紹介しています。
気になった方は是非手にとって見てみてくださいヽ(´∀`)ノ
各階の配布物コーナーや受付の方に言っていただければ、もらえると思います
相談ブースにおいても随時配布してますので、気軽に足を運んでくださいね(=゚ω゚)ノ
コンテントヘッダー

理系公務員担当講師による担任相談が始まります!!

こんにちは

技術系公務員を目指す皆様に朗報です!!

11月より、技術系公務員担当講師による担任相談が始まります!

技術系公務員の職務内容や専門科目に関する質問など、これまで以上に
専門的な情報を得られるようになります

担当は、
岡田 淳一郎 講師  
青木 博文 講師

です! 

*実施日程*

岡田講師 
11/12(木) 16:30~18:00
11/16(月) 14:00~16:30

青木講師
11/24(火) 14:00~17:00
11/30(月) 15:00~18:00

ご予約ルールはこれまでと同様です。

ぜひ、相談にお越しください

コンテントヘッダー

模試の日付は確定していますか?

こんにちは、アドバイザーの長谷川です

11月に入りしばらくたちましたが勉強の進み具合はいかがでしょうか?本日も雨で気温の変化が激しいですが、体調管理に気をつけながら頑張っていきましょう!

模試が来月に迫ってきましたが皆さん、模試の日付確定はお済でしょうか?(一番始めの模試は12月中旬のトライアル模試第一回ですね!)
この確定手続きをしていただかないと、ご希望の日時で受験ができない場合があります
模試のパンフレットをご覧になったうえで、希望の日時を決めて下さい。(模試のパンフレットは池袋本校でも随時配布しております)
その上で池袋を始めとしたLEC各本校舎にお越しいただければ模試の日付確定をすることが出来ます!
池袋本校では4階受付で随時受け付けておりますので黄色い受講証をお持ちの上でご都合の良い時にお越し下さい!お待ちしています


「模試といっても、全然勉強してないし時間の無駄かな~」「勉強してない科目がほとんどだし、受けなくていいや!」って方いると思います。
私もはじめはそうでした(=゚ω゚)笑
そこで少し模試のメリットについてお伝えします。

本試験の雰囲気を体験できる

普段1人で勉強している方やイヤホンや耳栓をして周りの音をシャットダウンして勉強している人も多いとは思いますが、模試では同じ受験生がいて一斉にペンを動かし始めます。
案外そういった周りの音が気になってしまい、集中できないことがあります。(私は文章理解を解いている時に非常に集中力をそがれました)
模試で慣らしておきましょう。


初見の問題に触れることで、自分の理解度が分かる

模試ではQMにはない初めて見る問題が出題されると思います。
初見の問題を解いてみることで、自分の学習した範囲が本当に理解出来ているかが分かります。
QMを何週もしている人でも、理解した気になっているだけで初めて見る問題が解けないという方が多いと思います(まさに私がその一人でした)
解けないという事実を知ることで、自分の理解度や苦手分野を把握することが出来ます。

自分にあった解き方や時間配分を見つけることができる
特に教養試験はどの試験種においても時間が足りなくなることがほとんどだと思います。
普段は科目別にQMなどを行っていると思いますが、模試においては限られた時間の中でたくさんの科目を解かなければいけません。「私は文章理解はスラスラできるから、数的に結構時間を使えそう!」「いきなり数的からやると時間掛かりそうだから、他からやった方が良さそう!」などなど色んなことが分かってくると思います。
本試験においては解く順番や時間配分が非常に重要なので、今のうちから探ってみてください!


そんなこと言われても、「どんなことを意識して模試受ければいいの?」「模試終わった後に、どうやって活用すればいいの?」と色んな疑問があると思いますので、詳しくはブースに聞きに来て頂ければと思います(゚∀゚)


~~今月の長谷川のブーススケジュール~~

10日(火)   16:30~20:30 池袋校
11日(水)   16:00~20:30 千葉校
23日(月)   11:00~18:30 池袋校
27日(金)   13:00~20:30 池袋校
プロフィール

LEC池袋本校

Author:LEC池袋本校
公務員試験予備校、LEC池袋本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC池袋本校★
〒171-0022
豊島区南池袋1-25-11第15野萩ビル(受付4階)

各線池袋駅東口より徒歩3分
または地下通路進み、39番出口より徒歩1分

電話番号:03-3984-5001

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR