コンテントヘッダー

今から出来る面接対策

こんばんは!
アドバイザーの西川です

特別区を受験される皆さんにお知らせです
もうご存知の方もいると思いますが、ついに試験の日程が発表されました!
一次試験は6月5日(日)ということで、裁事と被りましたね、、、
日程が発表されたので、6月5日に万全な状態で受験会場に向かえるように頑張っていきましょう( ^ω^ )

お知らせはこれくらいにして...本題に入ります!
今日は気になっている人も多いと思う面接対策について書きたいと思います

今から出来る面接対策
①使えそうなネタを考えておくネタは3つほど考えておきましょう
私はバイト・ゼミ・サークルでした!
ネタは3つほど用意しておくといいと思います!
学生には定番の3つですが、皆さんも特殊なものでなくても心配しなくて大丈夫です。
ネタが準備できたら、それぞれ
・どんなことがあったか
・自分はどのように行動したか
・この経験でどのような力を身につけられたか

などを考えていきましょう!

②受験先の去年の面接カードを手に入れておく
受験先の面接カードを手に入れておきましょう。
前年度と面接カードが全く同じになるとは限りませんが、全く違うことは少ないのかなと思います!
そうすれば事前にどんなことを書こうかと準備も出来ますし、いざ面接カードが届いたり、HPに掲載された際にも慌てずに済みます!

面接カードは必ず担任の先生に見てもらっていたのですが...一次試験以降は担任相談はとても込み合います
今のうちに相談したり、添削してもらったりするのも一つの手かもしれません
添削はアドバイザーも受け付けているので、アドバイザーがいる3月いっぱいまでに相談したい方は是非来てください!
先生ほどの的確な指導は難しいかもしれませんが、アドバイスさせていただきます!


余談なのですが、私は、一次試験が通過してから面接カードを提出するまでの期間が案外短いな~と感じていました
(私が対策不足だったのかもしれないのですが...)。

一次試験後から始めたのでは特に大変だなと感じたのは埼玉県、裁判所事務官です
去年の埼玉県の日程を例にとってみると
一次試験 6/28 
一次試験結果発表 7/7
二次試験(一日目) 7/14
二次試験(二日目) ~8/21(私は8/11でした)

※二次試験(一日目)→教養論文、集団討論、適性検査、クレペリン
 二次試験(二日目)→個別面接×2

一次試験の結果発表の日、面接カードが自分の手に入ります。
その面接カードの提出は二次試験(一日目)でした。
なので実際合格発表から面接カード提出までの期間が1週間しかないのです!


このような日程もあるので、今のうちから空いた時間を見つけて今から出来る面接対策をしていきましょう\(^o^)/


~来月(2月)の西川のブース~
4日(木) 16:00~20:30 池袋本校
11日(木) 12:00~17:30 池袋本校
21日(日) 13:00~17:30 池袋本校
27日(土) 13:00~17:30 池袋本校

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

最近ブースでよく聞かれること

こんにちは!アドバイザーの長谷川です
今日もだいぶ冷え込んでますね 何でも「数十年に一度の寒波」が来るらしいですね。夜には東日本でも雪が降り始めるみたいなので、外出している方はお気をつけ下さい!
池袋も受講生が少ないな~(つД`)ノ

気を取り直して、本日は『最近ブースでよく聞かれること』について、書きたいと思います。
皆さん気になることだと思いますので、共有したいと思います。

【勉強系】
Q:思うように勉強が進みません!どうしたらいいですか!!
A:前回の池袋ブログにて書いたので、こちらをご覧下さい。

Q:教養論文はどうしたら良いですか?泣
A:私は教養記述対策道場の参加をオススメしています。別途料金にはなってしまいますが、論文の全てを短期間で学ぶことが出来ます。ちなみに去年私は、池袋校の長谷川先生の1月生を受講していました。そのおかげで論文に関しては怖いものなしでした( ̄^ ̄)ゞ

Q:数的処理が全くできるようになりません・・・どうしたらいいですか?
A:数的処理はすぐにできるようになるものではありません。毎日コツコツを心がけて、諦めずに繰り返し!これを徹底して下さい。
正直、数的処理が得意って人は受験生の中でも少数です。ですので、基本問題をしっかりと解けるようになっていればあまり合否に支障は無いと思います。苦手な方は6割取ることを目指して勉強しましょう。

Q:勉強スケジュール組んでください、見てください!
A:この相談がメインのことが正直ほとんどです(笑) 受講生の進捗状況にそったアドバイスをさせて頂いております。
「いつ何を勉強したら良いか分からない・・・」って方はぜひ相談ブースにお越し下さい!





【面接系】
Q:面接対策っていつ頃から始めましたか?
A:択一後から本格的に始めました。択一前には、自己分析も話すエピソードについてもいっさい考えておらず後悔したので、勉強の合間や隙間時間(食事やお風呂)になんとなーくでも考えてみると良いですよ!

Q:今からやるべきことはありますか?
A:面接で話すエピソードについて考えましょう。学生の方は「アルバイト・サークル・ゼミ」、既卒の方は「前職でのこと」が中心になると思います。
「これは面接で話したい!」と思った出来事を箇条書きでもいいので書き出してみてください。自己分析にも繋がってくると思いますよ。




【その他】
Q:長谷川さん、いつもPCで作業していて忙しそうでブースに近づけません。
A:アドバイザーの主な業務な皆さんの相談に乗って不安を解消して頂くことであり、最優先です!
アドバイザーがPCで作業しているとき=暇なとき、という認識で大丈夫です(笑) 気軽に声掛けてくださいね
 

Q:何を聞いていいか分かりません。
A:主に公務員試験関係で悩んだことがあったらきてください!無理に来いとは言いません。貴重な時間ですからね。
ただし、僕自身はどんな話でも受け付けてるので、勉強疲れて休憩したいけど、話相手がいない・・等、雑談相手に困ったら来てくださっても全然OKですヾ(o´∀`o)ノ 色んな話をしましょう(笑)


以上が最近の相談ブースQ&Aでした
もちろん、人によって考え方に違いがあるので、一つの意見だと思って役立てて頂ければ幸いです


☆今日のツボ☆
本日ご紹介するツボは、神門(シンモン)
手首の関節で小指側にあるくぼみに位置します。ストレス解消のツボになります!
親指を「神門」にあて、残りの指で手首をつかみ、「痛気持ちいい」程度の強さで30回程度押して下さい。まず左手首、次に右手首の順に刺激して下さい。


本日は以上です(=゚ω゚)ノ
コンテントヘッダー

【官公庁イベント】本年度採用試験ガイダンス等【追加分】

みなさんこんにちは

以前投稿しました<官公庁より本年度採用試験ガイダンス、イベントのお知らせ>の追加情報をお知らせいたします!!



<財務省一般職>
◇「財務省一般職内定者座談会」
◇平成28年2月10日(水) 13:00~15:30
◇会場:財務省本庁舎(東京都千代田区霞ヶ関3-1-1)
◇事前予約制
◇ご予約はこちらから


<特許庁>
①「模倣品・海賊版撲滅キャンペーンコラボ企画 特許庁政策研究会」
◇平成28年2月9日(火) 13:30~18:00
◇ご予約はこちらから


②「女性のための業務説明会」
◇平成28年2月17日(水) 13:30~15:30
◇ご予約はこちらから


③「既卒者&社会人向け説明会」
◇平成28年2月17日(水) 19:30~20:30
◇ご予約はこちらから


いずれもご予約はお早めに!!

LECではこのような公務員採用関連情報が定期的にお知らせいたします。

公務員試験受験に向けて予備校をお探しの方、池袋本校では公務員のスーパーバイザー<本橋講師>による新規受講相談会を随時行っています!
相談予定表はこちら↓↓

1月     ◇2月

お電話でのお問合せは(03-3984-5001)まで♪

コンテントヘッダー

【毎週実施】スーパーバイザー“本橋講師”による2016年2月新規個別受講相談のご案内

池袋本校では、担任の本橋講師による受講相談会を下記日程にて実施いたします!

2016年・2017年の公務員試験受験予定の学生・社会人・フリーターの方!
  
公務員試験の事やLECの講座の事、他社との違いetc…なんでも相談OKです
 
ご不安な事は勉強開始前に講師に相談して解消しちゃいましょう!

学生の皆様は親御様とご一緒にご相談ももちろんOKですよ


【相談日】

2月1日(月) 14:00~ / 15:30~ / 17:00~
2月3日(水) 16:00~ / 17:30~ / 19:00~
2月4日(木) 16:00~ / 17:30~
2月7日(日) 15:00~ / 16:30~ / 17:30~
2月8日(月) 15:30~ / 17:00~
2月9日(火) 18:00~ / 19:00~
2月10日(水) 16:30~ / 18:00~
2月11日(木) 14:30~ / 16:00~ / 17:30~
2月12日(金) 18:00~ / 19:00~
2月14日(日) 15:00~ / 16:30~ / 17:30~
2月15日(月) 15:30~ / 17:00~
2月17日(水) 18:30~
2月18日(木) 16:00~ / 17:30~ / 19:00~
2月24日(水) 17:30~
2月27日(土) 18:00~ / 19:00~
2月28日(日) 15:00~ / 16:00~ / 17:30~
2月29日(月) 15:00~ / 16:00~ / 17:30~




【対象者】
2016年・2017年公務員試験を受験予定の方

※LEC受講生の方は担任相談質問日にご予約の上ご相談下さい! 


予約優先となりますので、ご希望の方は池袋本校(電話:03-3984-5001)まで
お電話にてご予約下さい!!お一人様相談時間は60分です。
もちろん、ご予約いただかなくても空いていればご相談いただけます。

皆様のご来校講師・スタッフ一同心よりお待ちしております
コンテントヘッダー

思うように勉強が進まない方へ

こんにちは!アドバイザーの長谷川です
先日の雪に引き続き、今日も風が強くてさっむいですね。特に東京のビル風は地獄ですね。。お気をつけ下さい。。。

本日は『なかなか思うように勉強が進まない方へ』というタイトルで記事を書きたいと思います。
皆さん、勉強は順調ですか?毎日のノルマこなしていますか?
去年のこの時期、自分で立てたノルマをこなせずにスケジュール通りに勉強できないということが多々ありました。
そこで今回はどのようにそのような状況を立て直したか?について書いていきたいと思います。

①優先順位を明確にする
公務員試験って科目数が本当に多いですよね。私は性格上、全てを完璧にしようとしてしまうので、手当たり次第に勉強していました。
その結果、寝る時間になっても勉強しようと組んだ科目が数科目終わっていない・・・という状況に陥っていました。
そこで、まずは勉強する科目の順番について考えました。参考までに私の一例をご紹介します。

1.数的処理
まずは、数的処理です。教養試験の要であり、毎日コツコツとやる必要があります。起きてから頭を回転させるためにも、まず始めに数的処理を解いていました。

   ↓

2.未受講科目のWeb講義 or 法律・経済

次に、進めている未受講科目があればその科目のWeb講義を受けました。この時期になると、受ける試験種にもよりますが、学系(政治学・行政学など)や教養知識系の講義を進めなければなりません。
まずは、終わらせないと落ち着かないでしょうし、1日の早い段階で講義を受けてしまいましょう。講義を進める注意点としては、講義を見たら、その流れでQMまで手をつけて下さい
講義を受けっぱなしにしてしまうと、次の日にはその知識がとんでいってしまうので、非常にもったいないです。
講義→QM演習を一連の流れにしてしまうことで、その日学習した範囲の“本試験での問われ方”“特に重要なポイント”が必ず見えてきます。
Kマスターの重点的に復習すべきポイントもこれを行うことで分かってくるので、効率的に知識を定着させることができます。

もう未受講科目が無くなった!という方(極々少数かと思いますが・・)は、主要科目である法律・経済をやるのがオススメです。どの試験種を受けるにしてもだいたい出題されますし、しっかりと勉強を積めば得点源にすることだって可能です。
逆にここを落としてしまうと、厳しいと思います。優先的に行いましょう。私は法律4科目は2つずつ、経済2科目は1つずつに分けて(今日→憲・民Ⅱ・ミクロ、明日→民Ⅰ・行・マクロ)、繰り返しQM演習を進めていました。
参考にしてみてください。

   ↓

3.他の専門科目
次に私は他の専門科目の学習を進めました。具体的には、特別区が第一志望だったので、政治学・行政学・社会学・財政学・経営学になります。
専門科目は教養知識系よりも分量が多く、定着するのに時間がかかると判断したため、この順番にもってきました。
専門科目の暗記は、重要となる人物・業績やキーワードを結び付けてひたすら繰り返すのが基本です。
ポイントさえ掴めれば、案外覚えられます。
どの人物のどこがキーワードになるのか?”“引っ掛けポイントはどこなのか?”このようなことを意識して勉強すると良いと思います。
重要箇所を知るためには、やはりQMでの演習が有効だと思います。

   ↓

4.教養知識系

最後に行っていたのが、教養知識系の勉強です。最後にもってきた理由としては、1日の疲れがたまる中比較的容易で分量が少ない、重要度がそんなに高くない、最悪直前期でも間に合う、などなどといったことろでしょうか。
受験先にもよりますが、知識系は出ても1~2問が基本だと思います。また、理解を求められることも少なく単純暗記で対応できる可能性も他の科目に比べて高いと思います。
ですので、私は最悪スケジュール通りに行かなくとも焦らずに分量を減らしたり、次の日に回すなどして、無理にその日のうちにやろうとは思いませんでした。

以上のように、優先順位をつけて学習を進めましょうね。


②周りに流されない
徐々にHRなどに参加していると、受験仲間ができると思います。そんな彼らと話す中で進捗状況をお互いに話す機会も増えてきたのではないでしょうか?
「俺は○○まで終わってて、QMも○週してる!」「私も同じくらい~」そんな会話の中、全然進んでおらず焦りを感じてしまう方もいると思います。
そういう方がやってしまいがちなのが、「周りが進んでるから、とりあえず授業消化しよう!」というものです。
理解が追いつかないまま、また主要科目が不安定の中、“とりあえず授業!”というのは個人的に非常に効率が悪いと思います。授業を受けても復習しないと意味がありません。
無理して1日2~3つ以上授業を受けてしまっては復習が追いつかず、他の科目の勉強もできず、それこそ時間がもったいないです(私は1日1つしか授業を見ませんでした)



進捗状況なんて関係ありません。試験に合格すれば良いのです。自分なりの戦略をたてましょうよ!
「他は他、自分は自分です」これを肝に銘じてください。


③焦りすぎない
これも重要です。睡眠時間を削って勉強進めていませんか?
勉強を効率的に行うためには、頭の回転率を上げることが必要です。そのためにはしっかりと寝て、頭を休める必要があります。
からだが資本です。体調管理はしっかりと


以上、色々と述べてきましたが、この記事を見て少しでもモチベーションややる気に繋がってもらえればと思います。
もし、今後どうやって勉強していけば良いか、分からなくなったり悩んだりしたら、ぜひ相談にいらしてください。
微力ながら力になります



☆今日のツボ☆
本日紹介するツボは、気海(きかい)
おへそ下、指1~2本分のところにあります。
集中力を高めてくれるツボです!やる気がなくなってしまった際には刺激してみてください(笑)



~~1月の長谷川の相談スケジュール~~

1月22日  12:00~16:30 千葉
  23日  11:00~18:30 池袋
  31日  11:00~18:30 池袋

※予定表のほうには29日 13:00~21:00 池袋で入っていましたが、諸事情によりお休みさせていただきます。
代わりに高橋 梨理子(国家一般職・特別区・埼玉県庁)が同じ日程でブースに入りますのでよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

官公庁より本年度採用試験ガイダンス、イベントのお知らせ

みなさんこんにちは

本年度試験に向けて追いこみの掛かる時期ではありますが、官公庁より本年度採用試験のガイダンスやイベントのお知らせがございます!

受験先のガイダンスやイベントがあったら、積極的に参加してみてください♪


<警察庁総合職>
◇警察庁1月説明会スケジュールはこちら
◇お申込はマイページから


<特許庁>
◇1/20(水)14:00~「内定者と語る会」
◇事前予約制
◇お申込はメールから。詳しくはこちらから


<国立大学法人>
◇「理系向け仕事理解セミナー(現場見学会)」
 ①平成28年1月30日(土) 10:00~13:00(開場 9:30~)
               14:15~17:15(開場 13:45~)
 ②平成28年2月10日(水) 16:30~19:00(開場 16:00~)
 ③平成28年2月13日(土) 10:00~12:45(開場 9:30~)

◇開催場所
 【教育・研究支援系業務】
 ①高エネルギー加速器研究機構つくばキャンパス(茨城県つくば市大穂1-1)
→集合場所:管理棟1階大会議室
https://www.kek.jp/ja/Access/Tsukuba/

 ②東京大学本郷キャンパス(東京都文京区本郷7-3-1)
→集合場所:医学部教育研究棟2階第2セミナー室
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_02_09_j.html

 【施設系業務】
 ③東京大学本郷キャンパス(東京都文京区本郷7-3-1)
→集合場所:本部棟12階会議室
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_00_06_j.html

◇詳しくはこちらから


<家庭裁判所>
◇「家裁調査官ガイダンス」
 第1回 平成28年2月18日(木)
 第2回 平成28年2月24日(水)
 いずれも午後1時00分~午後4時00分(午後0時40分受付開始)

◇「採用試験説明会」
 平成28年3月8日(火)
 午後1時00分~午後4時00分(午後0時40分受付開始)

申込書記載のうえお申込ください
◇詳しくはこちらから




コンテントヘッダー

池袋アドバイザー通信Vol.3発行!

明けましておめでとうございます!アドバイザーの長谷川です
とうとう2016年!皆さんにとっては勝負の年を迎えましたね。私達、合格者アドバイザーも3月までは受験生を全力でサポートしていくので、積極的に活用して下さいね!(たまに4月以降もアドバイザーがいると勘違いされている方がいますが・・・)

題名の通り『池袋アドバイザー通信Vol.3』を発行したのでお知らせします!
今回のテーマは「教養論文対策」です。論文が課される自治体を受験される方は、年明けから教養論文対策を始める方が多いと思います。今回のアドバイザー通信では、教養論文って何?という基本的なところから、対策の方法や私が用意したテーマを紹介しています。
教養論文対策をしていく上で少しでも参考になればと思いますヽ(´∀`)ノ
池袋の4階の資料コーナーと5階のエレベーター前に置いてありますので、気になった方は是非手にとってみて下さい。
ブースにても随時配布しておりますので、気軽にお越し下さい(゚∀゚)

※アドバイザー通信のバックナンバー(Vol.1→1日の勉強の流れ、Vol.2→科目別試験対策)についても自分のところに来ていただければお渡しできます!


☆今日のツボ☆
本日紹介するツボは、内関(ナイカン)
手のひら側の手首のしわの中央から肘に向かって指幅3本分のところで、親指側の腱と次の腱との間にあります。
このツボは心身をリラックスさせたり、心臓の働きを促すツボで、このツボの刺激方法としては深呼吸を行いながらツボを押し上げることがポイントです。



~~今月の長谷川のブーススケジュール~~
1月 9日   14:00~18:30  千葉
  10日   11:00~18:30  池袋
  14日   13:00~20:30  池袋
  17日   12:00~16:30  千葉
  20日   13:00~20:30  池袋
  22日   16:00~20:30  千葉
  23日   11:00~18:30  池袋
  29日   13:00~20:30  池袋
  31日   11:00~18:30  池袋

本日は以上です(=゚ω゚)ノ

プロフィール

LEC池袋本校

Author:LEC池袋本校
公務員試験予備校、LEC池袋本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC池袋本校★
〒171-0022
豊島区南池袋1-25-11第15野萩ビル(受付4階)

各線池袋駅東口より徒歩3分
または地下通路進み、39番出口より徒歩1分

電話番号:03-3984-5001

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR