FC2ブログ
コンテントヘッダー

令和2年の試験日程が発表されました!

こんにちは
池袋本校スタッフです(^-^)

年が明けて、気づいたらもう1月末。。
時間の早さにびっくりしております
2月もまだまだ寒くて体調を崩しやすいので、みなさまご注意ください



今日は令和2年試験日程についてのお話です!

先日、東京都と川崎市の試験日程が発表されました。
受験予定の方は必ずご確認ください!

▼令和2年度東京都職員採用試験(選考)日程等について

▼令和2年度川崎市職員採用試験日程について

今回ご案内したのはこちらの2つの自治体ですが、
これから試験日程や出願に関する情報がどんどん発表されていきます

志望先の情報は必ず自分の目で確認をしましょう

スポンサーサイト



コンテントヘッダー

池袋本校ゼミ 都庁クラスの方へ

みなさん、こんにちは!

池袋本校合格者ゼミの連絡です!

都庁クラスの方からご質問が多いので、再度次回の課題の連絡をいたします。

次回は2016年の問題にチャレンジしてみて下さい!

ではでは
コンテントヘッダー

スーパーアドバイザー本橋講師による 2020年2月新規受講相談 のご案内

みなさんこんにちは!
LEC池袋本校スタッフですヾ(o´∀`o)ノ

LEC池袋本校担任でもあるスーパーアドバイザー本橋講師による新規受講相談の2月日程が出ました

2021年・2022年・2023年の公務員試験受験を考えている学生・社会人・フリーターの方!
どこの予備校に通うか、あるいは独学で臨むのか、なかなか決められない方もいますよね。
  
公務員試験全体のことやLECの講座の内容、他社との違いetc…
何でも本橋講師に相談してみましょう(・ω・)/ ♪

学生の皆様は親御様とご一緒でのご相談ももちろんOKです!


【2月相談日程】
2/2(日)15:30~/17:00~/18:30~
2/4(火)17:30~/19:00~
2/5(水)17:00~/18:30~
2/6(木)16:00~
2/8(土)15:00~/16:30~/18:00~
2/10(月)16:00~
2/11(火)16:00~/17:30~/19:00~
2/12(水)16:00~/17:30~
2/13(木)17:30~/19:00~
2/14(金)16:00~/17:30~/19:00~
2/16(日)15:00~/16:30~/18:00~
2/18(火)17:00~/18:30~/20:00~
2/19(水)15:30~/17:00~/18:30~
2/21(金)17:30~/19:00~
2/22(土)15:00~/16:30~/18:00~
2/23(日)15:00~/17:30~
2/24(月)15:30~/17:00~
2/25(火)16:00~/17:30~
2/26(水)16:00~/17:30~/19:00~
2/28(金)17:30~/19:00~
2/29(土)15:00~/16:30~/18:00~


【対象者】
2021年・2022年・2023年公務員試験を受験予定の方

※1 LEC受講生の方は担任相談質問日にご自身でマイページからご予約の上、ご相談下さい。
※2 相談日程は予告なく変更することがございます。予めご了承ください。


◇◇新規受講相談のポイント◇◇
・上記日程は予約優先の新規受講相談となっています!
 事前に予約をしていただくと確実に本橋講師とお話しができます
・ご希望の方は池袋本校(電話:03-3984-5001)までお電話にてご予約下さい
 もちろん、ご予約いただかなくても空いていればご相談いただけます。
・お一人様の相談時間は60分
 「これからどんな学習をしていくのか教えてほしい」「スケジュールってどうなるの?」など、じっくりお話しください!


皆様のご来校を講師・スタッフ一同、心よりお待ちしております(^∇^)ノ



LECの公務員講座について知りたい方はLEC池袋本校 公務員ページへ★

Webから相談予約ができます!上記日程以外で受講相談ご希望の方は相談予約ページへ★

資料請求をご希望の方はLEC資料請求ページへ★
コンテントヘッダー

【LECコース生】 2月担任講師相談日程のお知らせ

こんにちは!
LEC池袋本校スタッフです

池袋本校の2月担任講師相談日程が発表されました!
日程はLEC池袋本校HP 公務員ページをご参照ください。
また、池袋本校4階受付ブース前には日程表のチラシがございますので、ご自由にお持ち帰りください(*´ω`)

※「担任講師制度」はWEB上(Myページの○○さんにオススメの最新情報⇒担任予約サイト)からの予約となります。
※実施日が前日or当日以外は、お電話や本校窓口では予約できませんのでご注意ください。
お問合せは池袋本校(TEL:03-3984-5001)まで

毎月25日(25日が土日祝の場合1日前営業日)13:00より予約可能です。
例:2月分予約開始は1月24日(金)13:00~になります(*^_^*)


先生に聞きたいことがある方はお早めにご予約をヾ(o´∀`o)ノ
コンテントヘッダー

トライアル模試の反省会をしよう

みなさん、こんにちは
LEC池袋本校公務員合格者アドバイザーのT・Hです( ̄^ ̄)ゞ

ちょっと間が空きましたが、ここらでトライアル模試の反省会をしましょう

結果が良かった方
お疲れ様でした!
復習が終わっていない方はすぐに復習をしましょう( ̄^ ̄)ゞ
結果に満足せず、そのまま勉強を進めていきましょう!
今後はそれぞれの科目の強化と論文対策がメインになってくると思います!
筆記試験まであと3ヶ月とちょっとです!
もう一踏ん張りしましょう!


結果が悪かった方
お疲れ様でした!
なぜ、”この点数になったのか”自己分析はできていますか?
それがわからなければ、がむしゃらにやっても点数は伸びませんよ~
単に勉強量が足らないのか、勉強はしているけれど結果に表れていないのか。
分析結果によっては、今後の勉強の仕方、試験の戦い方を変化させる必要さえあると思います。

とはいえ、

私もこの時期は結果が出なかった人間です。
私は”勉強方法の工夫”×”根性”で乗り切りました。
”×”が重要だと思ってます。
当時、そのうちのどっちかだけなら効果は半減以下だと思います。
ちなみに1日の勉強時間は平均14時間くらいだったと思います汗
「多い・・・。」って思うでしょ。
でも、やらないと試験で負けるからやるしかないんです。
いままでコツコツ勉強してきた人、計画立てて勉強してきた人を圧倒的に追い越すためには。
ぎりぎりで合格/内定なんか考えない。
高順位で内定取るには、”どう勉強を進めるか”、”勉強時間はどれくらい必要なのか”、逆算してみて下さい。
最後まで頑張りましょう!


少々、厳しいことも言いましたが次はトライアル模試が終わったあとによく来た質問に答えていこうと思います。
ココからが本題笑

1 学系科目、どう進めていったら良いでしょうか
主要科目は頑張っていた。でも、学系科目はそんなにやっていなかったから点数が伸びなかった。
そんな人が多いのではないでしょうか?

個人的な見解ですが、本試験のときに専門科目の中で安定的に点が取れるのは、実は学系科目だと思っています。
単に”暗記”が多いですから笑
考える問題はそんなに多くありません。

私は政治学&社会学⇒経営学⇒行政学⇒財政学の順番に勉強を進めていきました。

政治学と社会学は単純に勉強量が多いから始めにやりました。
また、人の名前等が1番多く出て来る科目だったので後からやるのでは焦りが出てくると思ったのです。

次に経営学。
あまり馴染みのない学問。
しかし、問題数や教科書はそれ程多くは無い。
だから2番目に置きました。
政治学、社会学をやっておいたことで、「そこで出てきた人の名前がいる!」ってなりました。
経営学の勉強もしながら、政治学、社会学の知識が深められる。
ラッキーですよね。

行政学。
量が少なめ。
難易度も高くない。
だから、ここに置きました。
経営学と一緒で、「他で勉強した人が出てくる!」ってなります。
行政学の勉強をしながら、他の学系の知識が深まる。
ラッキーです。

最後に、財政学。
経済学と重なる部分もあり、量は少なめ。
覚えることも難しくない。
だから、最後です。

学系科目のコツは、インプットとアウトプットを短いスパンでやることじゃないでしょうか。
オススメはQMの要点がまとまっているあのページ!
あのページを読んで、問題を解いていく。(基本を中心にね。)
間違えたらまたそのページで確認する。
基本が出来たら、応用問題の中でも易しめの問題を解いてみて、予備知識を積んでおく。


2 知識系科目、どう進めていったら良いでしょうか
重要ですよ。知識系。
まず、社会科学。
やってない人多すぎっ!
”憲法とか民法とかと重なるからやらなくていいか。”みたいなのあるけど、だったら専門科目で社会科学出すから!
重ならないところが出るのが社会科学ですよ!
早めに始めて!

その他。
問題数もそんなに多くないからコツコツやりなさいよ・・・。っていうのが本音です。
まぁでも苦手な科目ありますよね。
物理とか化学とか日本史とか世界史とか笑
2個か3個くらいなら捨て科目作っても大丈夫な気はします。
試験種の出題数等を考慮して決めましょう。(コレばっかりは先生やアドバイザーと相談したほうが良い。)


3 解く順番決めたほうがいいですか
「ある程度は。」
が答えです。
私は、文章理解⇒知識系⇒資料解釈⇒その他数的系で当日はいこうと思っていました。
しかし、文章理解も知識系もなんか違和感ある。(地雷かも)
みたいな感じがして、資料解釈⇒その他数的系⇒知識系⇒現代文⇒英文にしました。
その日の反省から、”どの分野も出来るようにしておく”、”どの分野から始めても試験は解けるようにしておく”ことが重要だと思いました。
柔軟に柔軟に。
”どの問題なら確実に点が取れるのか”、瞬時に判断することに馴れておいたほうが吉です。
「私は絶対に文章理解からやるんだ!」とか意固地になって時間潰したら、解ける問題も解けなくなりますよねきっと。


本日はココまで!
次回は、”論文対策について”にしようかと思います!

それでは、体調に気をつけて勉強頑張っていきましょう!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

T・Hさんのブース
1/27 13:00 - 18:00
1/28 13:00 - 18:00
1/31 17:00 - 18:00

場所は全て池袋本校での相談となります
ご予約は池袋本校窓口またはお電話(03-3984-5001)にて承ります。

お一人様1回30分で、担任相談と併せての予約も可能です。
勉強計画や科目選択、併願相談などなど何でも相談のれます。

1月はアドバイザーがかなり混みやすいデス
ご予約はお早めに( ̄^ ̄)ゞ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

コチラの記事も見てね!
http://lecikebukuro.blog.fc2.com/tb.php/684-27a58149
コンテントヘッダー

「公務員NAVI」の最新号(1月号)が出ました!

皆さんこんにちは!池袋本校アドバイザーの今村です

皆さん「公務員NAVI」の11月号はもう手元にありますか?もう読んでくれましたか??

今日は「公務員NAVI」の最新号が出ましたので、その宣伝です!

公務員NAVI」って何??って方は以下のURLから前回の記事を読んでみてください↓
http://lecikebukuro.blog.fc2.com/blog-entry-660.html


ではでは!宣伝です!
今回の「公務員NAVI」の目玉は3つです!!!

①専門記述・論文対策!
地方上級~国家系試験まで、あらゆる試験種の専門記述対策・論文対策術がまとめてあります!「記述対策どうしよう...」とお悩みのあなた!!合格者アドバイザーたちがどう対策していたのか知れます。必見です!

②アドバイザー本試験成績大公開!
なんと!都庁・特別区・国家一般の合格者アドバイザーたちが本試験の成績を公開しちゃいます!
択一はどの科目で何点とったのか。面接試験の評価はどのくらいだったのか。参考にどうぞ!


③情報収集・併願について!
「情報収集ってどうすればいいの?」「併願先はどうしよう?」「民間も併願できるのかな...」
そんな疑問にアドバイザーたちが答えます!



どうですか~?面白そうでしょ!

ちなみに「公務員NAVI」最新号の見本が池袋本校の4階受付前に置いてあります!
また、受付で「公務員NAVIが欲しいです」と伝えてくれれば差し上げます!

集中力が切れた時など、勉強の合間の息抜き程度に読んでみてください!

それでは!また会いましょ~~

コンテントヘッダー

1/31(金)は公務員フェス!

みなさん、こんにちは
LEC池袋本校合格者アドバイザーのT・Hです( ̄^ ̄)ゞ

寒くなってきましたねぇ・・・
体調は万全ですか
インフルエンザにはくれぐれも気をつけましょうね(´・_・`)
この時期の長期離脱は痛いですよ

さてさて

今日は、イベントの紹介をしようと思います!

1/31(金)に公務員フェスというイベントがLEC池袋本校で開催されます

このイベントは
・公務員ってどんな仕事なんだろう
・公務員目指したいけど、まだよくわかってないなぁ
・とりいあえず内定者と話してみたいなあ
・LECにはこれから入校するけど、その前に内定者と話しておきたい!
っていう人たちを対象にしたイベントになっています

ぜひ、これから公務員になりたいっていう方がいたら参加していただきたいですね( ̄^ ̄)ゞ
詳しくは コチラ ←

なななんと

これからLECに入ろうとしている方は合格者アドバイザー(内定者)と話すと入るときにお得になる特典

 「

来て損は絶対無いので、是非参加して下さいね!

コンテントヘッダー

第2回合格者ゼミ課題について(特別区グループ)

こんにちは!池袋本校合格者アドバイザーの今村です!

先日は合格者ゼミ第1回お疲れ様でしたぁ!

たくさんの受講生に来てもらえて嬉しい限りでした

肝心な論文のほうですが...
皆さん書くの上手すぎ!!!

中には「こんなのもう合格答案レベルじゃない?!?!」という感じの方もいてびっくりしました(笑)

皆さんはいかがでしたか?他の人の答案を何通も読むことで、良い点にしても悪い点にしても、参考になったのではないでしょうか?

「まだまだ全然書けなっかた...」という人、安心してください。受かった人も最初はみんなそんなもんです(笑)
ゼミでの積み重ねで必ず論文を書く力は成長します!

この調子でもっともっと論文を書けるようにしていきましょう!

さて!早速ですが、お待ちかねの次回合格者ゼミ論文課題(特別区グループ)を発表します!



近年、我が国では地震や水害、土砂崩れが多発しており、防災対策の強化・充実が区民から求められています。特別区には政治経済の中枢や観光資源が集積していることから、900万を超える人が住居しているだけでなく、在勤・在学者や観光客も数多く訪れているため、地域特性を生かした区ごとの対策に加え、区同士の連携も必要になってきます。このような状況を踏まえ、災害に強いまちづくりの実現に向けて、特別区職員としてどのように取り組むべきか、あなたの考えを論じなさい。(1000~1500字)



おお~「災害対策」!ど定番ですね!
どこの自治体でいつ出てもおかしくないテーマです!

ポイントとしては、自分の受ける自治体の特徴を考えることです
例えば特別区なら...?

「在勤・在学者が多い」→昼間人口多いから帰宅困難者めっちゃでそうだなぁ...
「観光客も数多く訪れているため」→日本語通じない人をどう避難させよう... 
などなど

上記のことは問題文からも読み取れる特別区ならではの課題です。その他にも
地盤が弱い→液状化対策どうしよう...
高層ビル・木造住宅が密集してる→二次災害(建物倒壊・火災など)をどう防ごう...

など論点はたくさんあります。

こういった数多くある課題の中から、自分なりに特別区職員として「これはすぐ対策すべきだ!」と考えるものを絞って具体策を深堀りしていきながら考えてみましょう。

参考程度にと思って書きましたがちょっとヒント言い過ぎましたかね(笑)
以下、次回の連絡です

①次回の流れも前回とほぼ同じです!
書いた答案は、自分のグループの人数+3枚くらいコピーしてきて下さい!

論文を書く際は必ず手書きで書きましょう!!!
本番は、自分の手で文字を書きます。PCのように変換機能はありません!常に本番を意識しましょう!
用紙は何でも構いません。ルーズリーフでも原稿用紙でも何でもOKです!

万が一遅刻・欠席する際は必ず早めの連絡をお願いします!!!
基本的には全員が揃うまでゼミを開始せずに待っています...(数分程度ですが)
円滑なゼミ運営にご協力お願いいたします



また、ゼミ以外でもアドバイザー相談に来て頂ければ
論文のコツを1対1でより詳しく説明します!!


下に今月の残りのアドバイザー相談枠を載せておくのでご活用下さい!

M・Iのブース
1/20 14:00 - 19:00

今村のブース
1/19 13:00 - 18:00
1/21 14:00 - 19:00
1/31 17:00 - 19:00

T・Hのブース
1/20 11:00 - 17:00 (13:00 - 14:00 は休憩中)
1/21 11:00 - 18:00 (14:00 - 15:00 は休憩中)
1/27 13:00 - 18:00
1/28 13:00 - 18:00
1/31 17:00 - 18:00

場所は全て池袋本校での相談となります
ご予約は池袋本校窓口またはお電話(03-3984-5001)にて承ります。

お一人様1回30分で、担任相談と併せての予約も可能です。
勉強計画や科目選択、併願相談などなど何でも相談のれます。

コンテントヘッダー

20大宮本校合格者ゼミ第3回について

こんにちは!大宮本校合格者アドバイザーの池谷(いけや)です!
寒い日が続きますが、皆さん体調管理は大丈夫ですか?
学生の方は、定期試験の期間ですね。両立も大変かもしれませんが、定期試験が終われば春休みです。がんばりましょう!

合格者ゼミ第2回、お疲れ様でした!
皆さん、教養論文を書くことにも慣れてきた頃ではないでしょうか?
第3回で、ゼミで教養論文を扱うのはラストです!


大宮本校合格者ゼミ第3回

日時:2月8日(土)

【前半グループ】(13:30~15:30)
⇒Aグループ、Cグループ、Eグループ

【後半グループ】(16:00~18:00)
⇒Bグループ、Dグループ、Fグループ

<第3回論文課題>
スマートフォンをはじめとした情報通信機器の普及やソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の利用の拡大等、情報通信技術(ICT)は生活の中に浸透しています。こうした中、○○では、ICTの利活用による住民サービスの向上、地域社会との連携強化に向けた取り組みが進められています。
このような状況を踏まえ、住民の視点に立ったICTのさらなる利活用の促進に向けて、○○の職員としてどのように取り組むべきか、あなたの考えを論じなさい。



※文章中の○○のところは、ご自身の希望自治体に置き換えて書いてください。



書いたら論文のコピーも忘れずに、お願いします。グループの前後半も、確認しておいてくださいね。

何か疑問点などありましたら、大宮本校受付までお願いします!
コンテントヘッダー

【重要】 教養記述対策講座<森下講師 添削あり>枠増加のお知らせ(定員に達しました)

みなさん、こんにちは!
LEC池袋本校スタッフです。

急遽、教養記述対策講座の森下講師 添削ありクラス】の枠を増加しました!!!
→好評につき定員となりました!!
 現在、添削なしクラスをご案内しています。



以下、受付の流れ・注意事項を記載しておりますので、
受講を検討している方はよくご確認ください。


教養記述対策講座
森下講師 添削ありクラス


○人数 5名

○受付方法
本日1月15日(水)18:00より
LEC池袋本校のお電話or来校にて事前受付開始

○注意事項
・あくまで席予約になります。
・予約した方は今週17日(金)18:30~実施の説明会必ず出席してください。
 説明会当日に講座代金をお支払いになります。
・万が一、当日説明会にご参加できない場合は、池袋本校までご連絡ください。

○お問い合わせ先
LEC池袋本校
TEL 03-3984-5001


まだ論文対策をどうしようか悩んでいる方はぜひご検討ください!
すでに教養記述対策講座<森下クラス>をお申込みの方は1月17日の説明会でお待ちしております!
プロフィール

LEC池袋本校

Author:LEC池袋本校
公務員試験予備校、LEC池袋本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC池袋本校★
〒171-0022
豊島区南池袋1-25-11第15野萩ビル(受付4階)

各線池袋駅東口より徒歩3分
または地下通路進み、39番出口より徒歩1分

電話番号:03-3984-5001

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR