FC2ブログ
コンテントヘッダー

文章理解~英語の勉強法~

こんにちは、アドバイザーの皆川です。ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪

今日は「文章理解~英語の勉強法~」ということでお話ししたいと思います。

文章理解といえば、どこの試験種でも8~11題程度出題され、中身として「現代文」・「英語」・「古典」などがあると思います。

この中で何がひっかかるかと言えば「英語」なのではと。

文章理解は元々出来て当たり前、という印象があり、あまり勉強に力を割いていない人もいると思います。
それはそれでもちろん大丈夫です。
ただ、文章理解、特に「英語」が苦手だと簡単には成績が伸びず、本番でも足を引っ張ってしまいます。

実際、総合職のアドバイザーで、英語が苦手で丸々英語を切ったけど合格したというつわものもいましたが、やはりある程度は克服しておく必要があると思います。
自分も英語がそれほど得意なわけではなかったですが、絶対的な単語力や文法の力が無くても、文章読解としてのテクニックや対策次第である程度どうにかなると感じたので、今回はそれについて。


まず、自分の第一志望だった都庁に関して・・・
都庁の場合、文章理解は8問出題されますが、基本的には皆、7~8問取ってきます。
なので、英語が苦手で、そのうちの4問を丸々捨ててしまうと、知識や数的処理への影響が大きいです。
そこで、英語が苦手でも丸々捨ててしまうのではなく、内容が物語の理解で済む最初の二問は確実に取るべきです。
また、都庁の英語の場合、基本的に「要旨把握」ではなく、「内容の合致」が出題されることにも注意が必要です。

「単語力がないから、文章が読めない・・・」と諦めなくても大丈夫です!なんとかなります!
まずテクニックとして、

①「however」や「but」、「though」などの文章の転換の後や、筆者の主張や意見が加わっているところは重要

②基本的には選択肢を先に見て、本文にその内容が出てきたら、そこで選択肢を見極める(一度本文を通して読んでから、選択肢、というようなことはしない)

③文章を読む際は、「/」を入れて読んだり、①の重要な部分には下線を引くなどして、自分で見返す際に迷わないようにする。

④正解の選択肢を1つ見つけるよりも、間違いの選択肢を4つ見つけるつもりで解く。

そして、対策としては英語の勉強時間を取るなら「半分単語で半分長文読解」とするのがいいと思います。

なぜなら、単語だけやっていても、本番では文章の流れの中で単語や文の意味を読み解く必要がある為、ある程度分からない単語の意味を流れから推理する、という技術が必要です。ただ、英語が苦手な人の場合、ここの技術の部分が弱い場合が多い、と、高校受験時代の先生に言われていました。
なので、ただ、単語だけやるのではなく、文章の中で単語を推理する力を身に付ける意味でも最低限1日2問程度、長文読解をやるようにして欲しいです。


次に国家系に関して。

国家系の場合、英語の出題数も多く、内容も都庁より難しくなります。
また、内容も物語形式というよりも時事的な内容の物や社説に近い形式の物が出題されます。

そこで、対策としては上で挙げたものに加え、日頃から新聞などで時事的な内容を仕入れておくことも意外と有効です。
更に、余力のある方は上で挙げた長文読解を「英語の新聞記事にしてみる」と、国家系の対策には有効です。


最後に裁判所職員の一般職に関して。

裁判所職員の場合、英語の選択肢が英語で出題されます。そのため、初めてみた時戸惑うと思います。
また、内容に関しては物語的なものから社説的・時事的なものまで幅広く出題される為、なかなか特化した勉強というものはしにくくなります。
なので、有効な対策というわけではないですが、まずは英語の選択肢の問題に慣れておく、というのが最低限必要です。
TO○○○などの長文がそうだと思いますが、あれは公務員試験の問題とは毛色が違うので、あまり役に立たないと思います。
それよりも、英語の選択肢の問題が載っている問題集を買ってみたり、裁判所の過去問をやってみるなどが有効です。


以上で英語の勉強法は終わりなのですが、英語の苦手は一朝一夕で克服出来るものでは有りません・・・。
ただ、苦手は苦手なままでもいいので、公務員試験の文章理解の英語は解ける!という状態にしてください。
諦めない心が肝心です!

今回は「文章理解~英語の勉強法~」ということでお話しをさせていただきました。
またどうぞ、よろしくお願いします。(・∀・)ゞ オツカレ!

~1月の皆川の相談ブース~
1/29 早稲田本校 14:00-19:00 

スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LEC池袋本校

Author:LEC池袋本校
公務員試験予備校、LEC池袋本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC池袋本校★
〒171-0022
豊島区南池袋1-25-11第15野萩ビル(受付4階)

各線池袋駅東口より徒歩3分
または地下通路進み、39番出口より徒歩1分

電話番号:03-3984-5001

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR