FC2ブログ

心理・福祉系志望の方へ☆

こんにちは!心理福祉系アドバイザーの佐藤・石鍋です。
今日は池袋校でブースに入らせていただきました!

今回は、池袋本校のブログではお話していなかった、都庁と法務省専門職の違いについてお話しようと思います。
前年度まで、都庁・特別区と法務省専門職は日程がずれていたので、併願する人も多くいました。しかし、今年は同じ日に試験が行われることになりました。
「今年は併願出来ないのか・・・どうしよう・・・」という方の参考になれば幸いです

志望先を決める際に、そこでの仕事について知っておくことは重要です。
都庁(福祉)、特別区(福祉)、法務省専門職ともに、仕事内容は違います。

※前年度の要項からの情報です

都庁
業務
福祉施設等における生活指導及び介護業務、都立病院等における医療福祉相談業務
専門試験の出題範囲
社会福祉原論、社会保障論、公的扶助論、地域福祉論、心理学、社会学、法学、医学一般、老人福祉論、障害者福祉論、児童福祉論、社会福祉援助技術、介護概論

特別区
業務
福祉事務所、生活実習所、心身障害者福祉センター
● 心身障がい者(児)等に対する社会生活訓練・作業訓練・機能回復訓練等における日常生活の介助を伴う指導・相談等
● 高齢者に対する作業・生活指導及び事業の企画・立案・実施

専門試験の出題範囲
社会学概論、社会福祉論、社会心理学、児童心理学、ケースワーク

法務省専門職
区分は3つに分かれていて、重複して受けることはできません
仕事内容
矯正心理専門職区分
法務技官(心理)は,法務省専門職員(人間科学)採用試験矯正心理専門職区分により採用され,少年鑑別所や刑事施設(刑務所,少年刑務所及び拘置所)などに勤務する専門職員です。
心理学の専門的な知識・技術等をいかし,科学的で冷静な視点と人間的な温かい視点とを持ちながら,非行や犯罪の原因を分析し,対象者の立ち直りに向けた処遇指針の提示や,刑務所の改善指導プログラムの実施に携わっています
(公式HPより)

法務教官区分,法務教官区分(社会人)
法務教官は,少年院や少年鑑別所などに勤務する専門職員です。
幅広い視野と専門的な知識をもって,少年たちの個性や能力を伸ばし,健全な社会人として社会復帰させるために,きめ細かい指導・教育を行っています。
また,刑事施設(刑務所,少年刑務所及び拘置所)に勤務し,受刑者の改善指導等に携わる道も開かれており,性犯罪
や薬物依存などに関わる問題性に働きかける指導のほか,就労支援指導や教科指導等を行っています。
(同上)

保護観察官区分
保護観察官は,犯罪をした人や非行のある少年が社会の中で自立できるよう,彼らを取り巻く地域の力を活かしながら,その再犯・再非行の防止と社会復帰のための指導や援助を行う「社会内処遇」の専門家です。
(同上)

以上が仕事内容です。
次に試験内容ですが、
専門試験の形式が、矯正心理専門職区分と法務教官・保護観察官区分では大きく異なります。

矯正心理専門職区分
法務省専門職員(人間科学)として必要な専門的知識などについての筆記試験
60題出題 40題解答
必須問題 心理学に関連する領域20題
・選択問題 次の40題から任意の計20題選択
心理学、教育学、福祉及び社会学に関する基礎
【心理学10題、教育学10題、福祉10題、社会学10題】

法務教官・保護観察官区分
40題出題 40題解答
心理学、教育学、福祉及び社会学に関する基礎
【心理学10題、教育学10題、福祉10題、社会学10題】

となっています。つまり、矯正心理専門職区分が心理が必須なので、自分の得意不得意とも相談して決めるといいと思います。

都庁・特別区どちらにするかは決めないといけないと思うのですが、「都庁or特別区と法務省どうしてもどっちも受けたい!」という方は、国家総合職の人間科学区分で受験し、法務省を志願するという選択肢もあると思います。

国家総合職人間科学区分で法務省では矯正局及び保護局において,採用があります。
5月24日(日)が試験日なので、併願が可能です。

以上が、都庁と法務省専門職の違いについてです。
今後も私たちはブースに入らせていただくことがあるので、よろしくお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LEC池袋本校

Author:LEC池袋本校
公務員試験予備校、LEC池袋本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC池袋本校★
〒171-0022
豊島区南池袋1-25-11第15野萩ビル(受付4階)

各線池袋駅東口より徒歩3分
または地下通路進み、39番出口より徒歩1分

電話番号:03-3984-5001

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR