FC2ブログ
コンテントヘッダー

教養論文の書き方

こんにちは、公務員アドバイザーの猪口です

今日は、池袋校舎にお邪魔しています。

さて、そろそろ教養論文に力を入れる人が多くなってくる時期ではないでしょうか?
そこで、私が昨年教養論文をどう書いていたのかのについて、お伝えしたいと思います。

先ずは、なんと言っても論文の型を覚えましょう。論文の書き方は一つだけでは有りませんが、一度自分に合った型を覚えると、様々な論文に対応することが出来るようになります。
講義や道場などで型を覚えることがオススメです!!

次に私が昨年用いていた論文の書き方を紹介します。
私は都庁志望だったので、都庁の論文に対応した型になりますが、その点はご了承下さい。

Ⅰ先ずは現状と課題を書く(以下少子化を例に)

 都の出生数は減少傾向にあり、少子化が進展している。その一方で高齢出産は増加しており、高齢出産に対応した環境整備が不足している。また、保育所の定員数が増加しているにも関わらず、待機児童が約8千人に昇ることから待機児童を減らすことも必要である。~

Ⅱ対策・施策について書く

 では、具体的にとはどのような取組みを行っていく必要があるか。以下3つの点について提案する。
 一点目は「週産期医療の充実」である。上述のように都における高齢出産数は増加している。高齢出産は死産や低出生体重児のリスクが高いため、安心して子どもを産めるようハイリスク妊婦に対応した医療体制を確立する必要がある。例えば、容体が急変した場合に迅速な対応が可能な救急体制を整えることや、新生児集中治療管理室(NICU)を増やすことである。これに関して都は、~(都の実例を述べる)。一方、~はまだ不十分であるから、今後はさらに~という取り組みをしていく必要がある。
 二点目は~である。
 三点目は~である。
以上の取組みを実施することで、子どもを安心して生み育てる環境を整えることができ、少子化に対して歯止めをかけることが可能になると考える。

===================================================================================

施策について述べる際の書き方を、もう少し詳しく説明すると、

①まず端的に施策を言い切る。
②施策の方向性について述べる。(~だから、・・・が必要である。)
③都が現状取り組んでいる施策について触れる。(これに関して、都は~という取組みをしている。)
④都の施策で不十分な点やより改善した方が良い点を指摘する。(しかし(一方)~はまだ不十分である。)
⑤自分なりの改善策を述べる。(今後はさらに~という取り組みを推進する必要がある。)
⑥必要な場合は改善策を掘り下げる。(この取組みは、○○といいう~)
の順で論を展開するようにしていました。

これは他にも応用が利くので、オススメです。
あくまで私の用いた書き方なので、NAVIで紹介した岡君の書き方なども参考にしてみてください。

最後に、告知になりますが、3月23日に最後の都庁イベントを実施します
この中で、私達アドバイザーが実際に用意をした論文のサンプルを差し上げます。
論文作成の際に参考になると思うので、欲しいという人は是非イベントにご参加下さい。お待ちしております。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LEC池袋本校

Author:LEC池袋本校
公務員試験予備校、LEC池袋本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC池袋本校★
〒171-0022
豊島区南池袋1-25-11第15野萩ビル(受付4階)

各線池袋駅東口より徒歩3分
または地下通路進み、39番出口より徒歩1分

電話番号:03-3984-5001

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR