FC2ブログ
コンテントヘッダー

模試の日付は確定していますか?

こんにちは、アドバイザーの長谷川です

11月に入りしばらくたちましたが勉強の進み具合はいかがでしょうか?本日も雨で気温の変化が激しいですが、体調管理に気をつけながら頑張っていきましょう!

模試が来月に迫ってきましたが皆さん、模試の日付確定はお済でしょうか?(一番始めの模試は12月中旬のトライアル模試第一回ですね!)
この確定手続きをしていただかないと、ご希望の日時で受験ができない場合があります
模試のパンフレットをご覧になったうえで、希望の日時を決めて下さい。(模試のパンフレットは池袋本校でも随時配布しております)
その上で池袋を始めとしたLEC各本校舎にお越しいただければ模試の日付確定をすることが出来ます!
池袋本校では4階受付で随時受け付けておりますので黄色い受講証をお持ちの上でご都合の良い時にお越し下さい!お待ちしています


「模試といっても、全然勉強してないし時間の無駄かな~」「勉強してない科目がほとんどだし、受けなくていいや!」って方いると思います。
私もはじめはそうでした(=゚ω゚)笑
そこで少し模試のメリットについてお伝えします。

本試験の雰囲気を体験できる

普段1人で勉強している方やイヤホンや耳栓をして周りの音をシャットダウンして勉強している人も多いとは思いますが、模試では同じ受験生がいて一斉にペンを動かし始めます。
案外そういった周りの音が気になってしまい、集中できないことがあります。(私は文章理解を解いている時に非常に集中力をそがれました)
模試で慣らしておきましょう。


初見の問題に触れることで、自分の理解度が分かる

模試ではQMにはない初めて見る問題が出題されると思います。
初見の問題を解いてみることで、自分の学習した範囲が本当に理解出来ているかが分かります。
QMを何週もしている人でも、理解した気になっているだけで初めて見る問題が解けないという方が多いと思います(まさに私がその一人でした)
解けないという事実を知ることで、自分の理解度や苦手分野を把握することが出来ます。

自分にあった解き方や時間配分を見つけることができる
特に教養試験はどの試験種においても時間が足りなくなることがほとんどだと思います。
普段は科目別にQMなどを行っていると思いますが、模試においては限られた時間の中でたくさんの科目を解かなければいけません。「私は文章理解はスラスラできるから、数的に結構時間を使えそう!」「いきなり数的からやると時間掛かりそうだから、他からやった方が良さそう!」などなど色んなことが分かってくると思います。
本試験においては解く順番や時間配分が非常に重要なので、今のうちから探ってみてください!


そんなこと言われても、「どんなことを意識して模試受ければいいの?」「模試終わった後に、どうやって活用すればいいの?」と色んな疑問があると思いますので、詳しくはブースに聞きに来て頂ければと思います(゚∀゚)


~~今月の長谷川のブーススケジュール~~

10日(火)   16:30~20:30 池袋校
11日(水)   16:00~20:30 千葉校
23日(月)   11:00~18:30 池袋校
27日(金)   13:00~20:30 池袋校
スポンサーサイト



プロフィール

LEC池袋本校

Author:LEC池袋本校
公務員試験予備校、LEC池袋本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC池袋本校★
〒171-0022
豊島区南池袋1-25-11第15野萩ビル(受付4階)

各線池袋駅東口より徒歩3分
または地下通路進み、39番出口より徒歩1分

電話番号:03-3984-5001

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR