FC2ブログ
コンテントヘッダー

ホームルームに参加してますか?

こんにちは!アドバイザーの長谷川です
本日は日差しがあったかいですね!
昨日までの寒さはどこにいったのでしょうか?笑
気温の変化に負けないように体調管理はしっかりしましょうね!

さてさて、本日はホームルームについての記事を書きたいと思います。(以下、ホームルーム=HR)
みなさんHRには参加されたことはありますか?
まだまだ勉強進んでないし時間の無駄無駄!!って思ったりはしていませんか?




はい、それ去年の私です。はじめのうちは全くHRに参加せずに家で勉強していました。
ですのでHRに参加することのメリットをいくつか挙げてみたいと思います!

①苦手分野の理解を深めることができる
これが最大のメリットだと思います。授業を受けてQMやってるんだけど、なんだか理解できないな~と思うことがあると思います。
私はそんな時は、担任相談を利用するかHRに参加して苦手を克服していました。
特にHRでは、先生方が非常にまとまったオリジナルのレジュメを下さり、スマートな授業を展開してくれます。また要点を絞って教えてくださるので、分かりやすいヾ(・∀・)ノ
普段とは違った先生の授業を受けることで分からなかったものが分かるようになったりする事もあると思います。何人もの先生の授業を受けろとは言いませんが、自分のやり方に合った先生を見つけることが出来るかもしれませんね!



②HRでカバーできる幅が非常に広い
LECのHRでは択一対策の勉強のホームルームから、面接対策・仲間作り、論文対策などなど非常に幅が広いです。
私もHRの魅力に気づいてからは毎回のように参加し、様々なものを身につけていきました!
それでいて内容も充実しており、深みもありました。私は、HRにすごく頼っていたので参加していなかったらと思うと・・・恐ろしいです笑



③試験種ごとの問題の傾向を知ることができる
択一のHRについてよく先生方が「○○ではここがよくでてるから気をつけてね~」とおっしゃっています。公務員試験において試験問題の傾向や頻出分野を知ることは非常に重要です。
ただでさえ勉強しなければいけない科目数が多い中、あまり出題されていない分野を一生懸命勉強してもあまり賢くありません。しっかりと頻出分野を押さえて、取れる問題を確実に取ることが重要です!
そのためにHRを活用することも大切だと思います。




④最新の情報を手に入れることができる
この点も意外と重要です。先生方は私達以上に試験情報についてアンテナを張っているため、「そんなの知らなかった!」と思う情報をたくさん発信してくれます。
説明会や試験の改正などの情報を知らないということがないように、アンテナを自ら張ると共に、HRをうまく活用していきましょう。
特に私みたいに、家でずっと勉強している方はなかなか外からは公務員の情報が入ってこないので、オススメです。



⑤友人ができる
そもそも友人って必要?って思っている方もたくさんいると思います。私も始めのうちは、「ただ自分で勉強して試験に合格すればいいだけだし大丈夫でしょ」と鷹をくくっていました(`∀´)
しかし、蓋を開けてみれば友人がいることのメリットはたくさんあります。
例えば、皆が皆同じ先生で授業を受けているわけではないので、自分が理解できないことも違った解き方を知ることで理解できるようになるかもしれません
情報共有することで自分が知らなかった試験情報が手に入るかもしれません。そして何より重要だなと私が感じたのは、面接の時期に面接練習は一緒に行うことができるという事です。担任相談が埋まってしまった時期などは毎日友人と面接練習していましたよ
これはあくまで一例ですが、公務員試験を戦っていく上で友人が必要だとは思いませんか?




以上、HRの参加をすすめてみたわけですがなかなか文面上で伝えるのも限界があるので、詳しい話は相談ブースにて聞きに来ていただければと思います。
どのHRに参加して雰囲気はどんな感じだったということも体験談として伝えたいと思います!
では、今日もはりきっていきましょう!!
本日も13:00~20:30まで出勤してますので、何かの相談や雑談にぜひご利用下さい(゚∀゚)



~~12月の相談ブーススケジュール~~
2日  13:00~20:30 池袋
4日  16:00~20:30 池袋
5日  11:00~18:30 池袋
8日  13:00~20:30 池袋
11日  13:00~20:30 池袋
14日  13:00~20:30 池袋
18日  13:00~20:30 池袋
20日  13:00~17:30 千葉
22日  13:00~20:30 池袋
25日  13:00~20:30 池袋


※明日、池袋本校で特別区向けのアドバイザーイベントが開催されます!!
詳しくは昨日のブログをご覧下さい→こちら
スポンサーサイト



プロフィール

LEC池袋本校

Author:LEC池袋本校
公務員試験予備校、LEC池袋本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC池袋本校★
〒171-0022
豊島区南池袋1-25-11第15野萩ビル(受付4階)

各線池袋駅東口より徒歩3分
または地下通路進み、39番出口より徒歩1分

電話番号:03-3984-5001

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR